とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

2021年3月の家計簿:2020年度下半期まとめ

 なんと、もうすぐ3月も終わりですよみなさん!

 あまりに早すぎるのではないでしょうか。毎度不思議です。

 とりあえずは3月の家計簿と、この下半期を振り返っていきたいと思います。

予算→2020年度下半期の予算(支出目標)を考える 

先月→

10~3月まとめ!

 まあ3月は…給料が多くて携帯代も多いくらいしか書くことがないので、早速総括に行きたいと思います。

 右側に予定していた平均額(貯金のみ合計額)をつけてみました、以下の通りになります。

f:id:totodaruma2:20210325202620p:plain

意外と計画通りかも?

 とりあえず順番に見ていきます。

 

収入:予想よりも多かった、来年は増やすか

 書いてませんが、半年収入は190万予測でしたが、実際は230万と40万ほど多かったです。月の給料が多めだったのと、臨時収入が大きかったですね。

 月の給料は冬ということで暖房代も入っていたので、来年は26~27万でいいかもしれません。臨時収入は来年はなさそうなのでそのままで。

 ボーナスは悲しいくらい予想通りだったので…まあ…このままで…

 

支出:暖房・携帯が高い、交通費は安め

 合計予想は98万でしたが、91万使用。まあ大体はコロナのせいでお出かけができなかったので少なかった特別費のぶんですね。

 暖房代は去年から予測して出しましたが、結構高く付きました。まあ今年はガンガン部屋を暖めてましたし、灯油の値段も上がるしで…来年は少しあげます。

 携帯代は前期ほどではないのですが、通話で2ヶ月くらいオーバー。やはり通話の際は10分タイマーをつけて時間厳守に励みます…

 交通費はちょっと下回ったので8000円位で良いような気もします。まあ誤差の範囲でしょうか?

 特別費はイベント事が少なかったため少なめです。4月からは…でもすぐに旅行! ってムードでもなさそうだし、次は特別費抑えめでもいいかも。

 しかしまとめてみると、概ね予定通りにできていると思います! すごい。

 

貯金・散財:予定通り。散財楽しかった!

 貯金に飽きたので(??)、この半年間は6万ちょっとしかちょきんしないぞ~と意気込んでいまして、まあ10月の臨時収入以外は本当に使いまくりました。

 なので、貯金も10月を除けば予定通り。

 散財は24万と、非常に楽しく使いました! いや~良かったです。

 わりと満足したので、4月からはバンバン貯金していきますね。今回80万くらいだったので、120万くらい…まあそれは後で考えます。

 

収入と支出の誤差?

 今気づいたんですけど、総収入と総支出に結構誤差がありません?

 20万くらい。

 オール現金じゃないので(むしろカードが多め)、そこの誤差とか…? 現金もいくらか入れてるからそこかな…? とは思っています。

 まあ暇なときに昔のとかも見返してみます。

 

今後の展望

 ばーっとですがまとめてみました。

 今回、その一個前の結果も見返してまた新たに4~9月の予算を立てていきたいと思います。

 1000万円に向けて、次は120万貯金でしょうか。

 積立と散財を書くのは、わかりやすかったのでこれから続けていきたいです。

 あとは特別費も見返して、予算を決めて…え、なんか忙しいですね。

 フェス限だと信じていた真はフェス前に限定できましたが、無事に無料石で迎えられました。メイドかわいい!! 次は…SFY? フェス? 限限フェスはエグくないですか?

 

 これから半年間どうなるかわかりませんが、またお金をためつつ楽しく生活していこうと思います~。

 

次の月→書いたらリンクを貼ります