とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

2020年9月の家計簿:4~9月特別費以外の家計まとめ

 ようやく暑くなってきたとか先月書いたばかりですが、もう涼しくなってきました。夏、一瞬でした。儚い。

 しかしまあこれで4~9月の上半期も終わってしまいました。ほんとにあっという間でしたね。

 なので、特別費は面倒なので後でまとめるとして…それ以外の項目をここで振り返っていきたいと思います。これを踏まえて、下半期の予算も考えないといけないですね。

 そんな感じで見ていきます。

 

予算→2020年度上半期の予算(支出目標)を考える 

先月→2020年8月の家計簿:収入が多い! 支出もそこそこで嬉しい

 

9月のまとめ:変動費(食費・娯楽費)はまあ頑張った!

 4~9月からの家計簿と、あと右側に4月に考えた予算もつけてみました。平均とかも出してみました。

f:id:totodaruma2:20200921153801p:plain

まあ黒字

 とりあえず9月の振り返りだけしておきます。

 目標としていた食費・娯楽費は数百円オーバーしてますが…まあこれくらいは誤差!! いつもこれくらいの誤差にしたいです。来期の予算どうしようかな…

 特別費もサラッと載せておきます。

f:id:totodaruma2:20200921153805p:plain

そこそこ

 先月4~5万とか言ってたので、まあ…ウイルスソフトの更新が今月末なので、その分を差し引いたらこんなものでしょう。そういえばふるさと納税予算に入れるの忘れてた気がします。真ガチャで9800円入れなかったのすごく偉い。

 特別費は別の記事で振り返りたいと思ってます。

 

上半期を振り返って

 ということで、表の右側中心に見ていきたいと思います。

 赤字がやばいところに赤、黒字が多いところを黒色にしてみました。

 

 え~とまあ、全体的な家計は予算より使いすぎ。でも収入が予想より多かったので、貯金は予定より増えてる。以上。

 特別費も少なめ? ですが、10万円をぱ~っと使い切ったのは大きかったかな…まあ楽しく使ったんですけど!

 あとは黒字と赤字についてちょっと見ていきます。

 黒字~まあちょうど位な項目

 車を手放した分、家賃と車の保険代は浮きましたね。そりゃそうだ。でも結構これ大きいですね。

 電気・水道は予想通り。水道はちょっと値上がりしたけど…いうほどでもなし。これはこのくらいで良さそう。

 保険は変えてないし増やしてないからこんなもの。

 日用品が最後ちょっと漏れたけど…これも特に問題ないでしょう。

 特別費は…まあ…アイマスとかコンサート中止になったし…うっ…

 

赤字っぽい項目

 ガス代は4~6月が高かった分かな? でもこれから冬に入るのでやや不安。去年のも見直しつつ4000円くらいに上げたほうがいいかも。

 交通費は特に無駄遣いしてない(純粋に通勤)はずなので、もう…予算9000円に上げたほうがいい感じですね。

 携帯代ですよほんと。これ。5~6月に電話をしすぎたので、今はちょっとプラン上げたし…長電話には注意してるし…ちょっと予算2500にするだけで今度はなんとかなるはず…!

 そして安定の食費・娯楽。予算とは一体…来期は上げた方がいいのか、意外とそうでもないのか…わからん…

 

これをもとに下半期の予算をたてます

 わからないことも多めですが、これと去年のもみて、早めに下半期の予算を立てたいと思います。あと特別費も振り返らないと。

 予算はややガバッたところもありますが、他のところでカバーできてたのでまあ良しということで。

 

 ところであと2週間でブログ開設から1年が経とうとしています。

 最初の頃はバリバリ更新していましたが、最近はまじで家計簿書くだけのブログと化していますね。まあお金はたまってるからいいんですけど、あの…アドセンスとかは…

 ということでPVもさほど増えてない(本当に増えてない)のですが、ここまで続けられたのは自分としてはすごいな~と思っているので、まあのんびり続けていきます。年末ジャンボはかならず買う。

 

次の月→書いたらリンクを貼ります