とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

2020年6月の家計簿:スマホゲーへの課金がやばい

 本当に時が経つのが早すぎますね…大好きなボーナスをもらったりもしましたが、ミリシタ他に課金もしすぎた気がします。給付金もあっという間に使い切った気がします。

 とりあえず振り返ってみましょう。

予算→2020年度上半期の予算(支出目標)を考える 

先月→2020年5月の家計簿:給付金使い切りそう

 5月20日~6月19日分の収入、支出、貯金、特別費支出はこんな感じでした。

まとめ:携帯代が万超え! 貯金は…そこそこ

 ということで6月のまとめです。

f:id:totodaruma2:20200622211546p:plain

携帯代どうした?

 収入はボーナスが42万くらいと多めで、それ以外にも還付金請求のお金とか、カードのポイントとかでそこそこありました。給料はちょい少なめですけど…

 目立つところは携帯代ですね。先月多い~とか行ってたけど倍以上になってますね!! でも(ここから言い訳)先月の記事を書いたあとは全然電話していないので、クレカの如く2ヶ月前くらいの請求が来ているんだと思います。来月こそは大丈夫なはず!! プランもちょっとあげて通話料無料分つけるプランにしたし…(ここまで)

  しかしボーナスからはそこそこ貯金できたのではないでしょうか。目標額は下回っているものの、40万超えの貯金ができています。

 そうそう、相変わらず特別費もインフレしているので下に言い訳を書きます。

特別費内訳

 とりあえず月のまとめと、給付金を使い切ったので内訳を。

f:id:totodaruma2:20200622211550p:plain

f:id:totodaruma2:20200622211605p:plain

スマホ課金どうした?

 先月(給付金を除けば)2~3万くらいしか特別費はないはず! といっていたのですが、おおよそそんな感じに収まりましたね。スマホゲー課金分をのぞけば

 (ここから言い訳)いや~ついついミリシタ以外のゲームにうわ~っと4万くらい課金してしまったのと(後悔してます)、月末に真限定が来たのでミリシタに1万課金しました(後悔してません)。無事天井前に引けました。かわいい。ミリシタ以外の課金は深く反省しています…なんか仕事でわちゃわちゃトラブルがあって、うわ~~っとなって課金してしまいました。もっと他のストレス発散法が必要ですね…まあ真限定が1万で取れたのでオッケー!(ここまで)

 ちなみに、4月くらいにたてた予定の真限定金5万をこれでほぼ使い切った形になります。まあ9月までには真限定はでないでしょう(フラグ)

 給付金は欲しかった枕カバーとか布団カバーとか、まあ使い切りました。いろいろなお店も行けてよかったです。

 

来月の抱負:特別費をむやみに使わない

 携帯代と特別費を除けば、食費もそこそこ、娯楽費も8000円に近づいてきてはいます。しかしスマホゲー代前半分の5万円、給付金ともに使い切ってしまったので、とにかく予定外の出費を抑えて生活していきたいです。

 もちろん病気・怪我や冠婚葬祭は仕方がないのですが…それ以外の急な購入は10月以降! と胸に刻んでおきたいです。おとなしくスプラトゥーンのヒーローモードとかやるようにしたいです。

 ミリシタ周年は…走らないようにしたいです。去年は真100位が非常にきつかった(一日7~8時間位プレイしてた)し、それ用のお金もジュエルも無いのでなんとか1000位で止めておきたいです。4周年に走ろう。…でも走りたいような気もするし…いやいや…

 まあなんとか貯金できるよう続けていきたいです。ブログももっと更新したいけど…ど…ゲームとかしてる…

 

次の月→書いたらリンクを貼ります