とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

株価が戻ったおかげで結構増えてる(2020年5月:貯金247万)

 最近寒い日が続いており、いつ冬物をクリーニングに出すか迷っています。風もすごい吹いてるので朝が寒すぎるんですよね…早くぽかぽか陽気になってほしいです。

 そんなこんなで5月の貯金を確認していきたいと思います! 

先月→半年で95万増加。この調子で行きたい(2020年4月:貯金237万)

247万円(2,470,491円)で9万も増えてる?

 今月給料が少なく、たいして入金ができていないのですがなんか…なんか結構増えてます。主に投信系が。

f:id:totodaruma2:20200523140545p:plain

なんか増えてる

 下がりそうと思っていた株価も戻ってきましたしね。先月のマイナス3万くらいから今はプラマイゼロくらいです。実際はiDeCoとかももうちょっと増えてるのかも…。

 ただ、入金してないから生活防衛金が増えてません。給料が少なく、給付金の10万を貰う前に使い始めたからですね。先月も似たようなことを書いていたので当てになりませんが、来月は…来月こそはもうちょっと貯めたい!!

 

現金とか株式の比率は5:5を目指す?

 先月から確認し始めたのですが、一応比率も見てみましょう。

f:id:totodaruma2:20200523140408p:plain

さほど変わってない

 先月と比べると投信が増えて、ドルが増えて日本円比率が減ってます。投信はただ株価が上がったってだけなんですけど…

 最近の世界情勢はなんか良いのか悪いのかよくわからないので、5:5を目指していきたいと思います。生活防衛金が溜まってないからあれなんですけど(先月も書いた)。

 もうサマージャンボ当てるしかないのか…? 残業増やす…? まあちょっとずつ手は打ってあるのできっと…来月以降はもうちょっと…(希望的観測)

 

 なんか運良く貯金総額は増えてましたが、入金はイマイチで先月とおんなじこと言ってます(例:来月こそは頑張る)。

 次株価が下がったときのためにも、いざという時のためにももうちょっとお金を貯めたいな~と思っています。

月→書いたらリンク貼る予定