とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

珍しく宝くじが当たったから嬉しいが、次買い過ぎないよう気をつける

 ちなみに当たったと言っても3000円です。3000円。1200円分買ったので、1800円の黒字。私はめっちゃ嬉しいんですけどね。まあでも、本当は1億円くらい欲しかったのですが、それはかすりもしてませんでした。そりゃそうか。

当選発表前→お金が欲しいので宝くじを買いたいが、確実に金を無駄にして終わる 

 私は一度黒字になると、もっと買えばもっと当たるかも! と思い次の宝くじでどーんと買ってしまいそうなので、戒めのために色々書いていきます。

1800円の黒字…すごく嬉しい!!!!

 2019年の年末ジャンボ宝くじ、普通の2枚ミニを2枚の計4枚購入、1200円。で、ミニのほうの3000円が一つ当たって、黒字が1800円。

 いや~めっちゃ嬉しい!! 1億円当たるかな~とドキドキワクワクも出来たし、おまけに1800円の黒字。黒字になったことって本当に無い気がするからすごく嬉しい。

 もちろん欲を言えば1億…1000万…10万…1万円くらい当たってほしかったですが、4枚購入だと300円当てるのも大変なため、3000円で満足していきたいです。去年は5400円の赤字だったことを考えるとホント素晴らしい。嬉しい。

収入が増えると支出を増やしてしまうから注意

 で、収入があったことは嬉しいんですけど。どうしても私は収入が増えた分だけお金を使おうとしてしまいます。今は家計簿をブログできっちり着けているから、余計に収入が増えたことに気づいてしまいます。

 現に数日前、ピザハットの宅配ピザを買ってしまいました。Mサイズを。一人で。2900円くらいの。高いからここ数ヶ月は買ってなかったのに…いや、めちゃくちゃ美味しかったからそれは良かったんですけど。

 良かったんですけど、これで黒字分もパーでは? とも思います。

 こんなふうに、こう…すぐ使おうとしてしまうので、1億円とか当たっても、理想の使い方ができず、す~ぐくだらないことに使って破産しそうな気もします。物欲が限りないから。

理想と散財両方考えた→宝くじで1億円当たったら何に使うか適当に考えた(貯金・散財)

次の購入はサマーまで待ち、4枚以下で購入!

 数年前もちょっと当たったんですけど、そのあとも当たるかも、と思い宝くじを買いすぎてしまった時期がありました。一回の購入は10枚くらいなんですけど…宝くじってすごい頻繁にやってたんですね。バレンタインとかハロウィンとか。去年はオリンピックとかやってませんでした? で、毎回買うから結構な出費になってしまいました。

 なので、次の購入は夏のサマージャンボまで待つ。そして購入枚数も4枚以下。とここで決めておきたいと思います。

 4枚…本当は3枚だと900円で、外れたときのショックも少ないと思うんですけどね。

 まあ次も当たる可能性は低いと思うのですが、やっぱり1億円とかを夢見て生活してます。