とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

結局iPhone11を買ってしまった(2019年12月)

 iPhone8の調子が悪いけどまだ行けそうだぜ! みたいな話を最近しましたが、行けなかったです。また前と同じように急にネットに繋がらなくなる事件が2回起き、こりゃ~駄目だなと思い、勢いでiPhone11を買ってしまいました。

その話→iPhone8の調子がすこぶる悪い(ネットに繋がらないが復元で直った)…買い替えか?

 74800円…凄く薄緑で画面広くて可愛いのですが、7万円超え…こうやって無事にもらったボーナスを使ってしまうんだな…

予定はこうだった→ボーナスの使い道を考える(お金使いたい症候群と戦う

 とりあえず、今後の展望とか今回買っちゃった理由とか反省とかを少しだけします。

買った時期と価格、オプションなど

 まずは後で見る記録用に買った時期などをメモしておきます。

 買ったのは2019年12月のボーナスをもらった後。iPhone11の64Gグリーン、購入したのはApple公式サイトからでカード一括。お金はボーナスから多分出します…

 スマホを変えた理由はiPhone8のネット接続が急にきれることが多発(2ヶ月で5回位?)したため。

 iPhone11にした理由は…完全に見た目…iPhone8でも何の不便もなかった。というかそうなら新品のiPhone8買えば安くすんだじゃん! とも思うのですが、新しい物好きのあれに負けました。画面広くて凄い。

今後掛かりそうなお金

 カバーはしない派閥なのですが、画面は昔割ったことがあるのでガラスシートは買おうと思います。まあそれは高くても1000円とか。

 問題はアップルケアにはいるかどうかですよ…今回のように急に悪くなったら、保証に入ってないと買い替えとたいして変わらなくなっちゃうんですよね…今回こそ長く使いたいから、要検討か。

 iPhone8はApple公式の下取りに出す予定。満額で18000円くらいだが、ちょっとボロいのでどうなんだか…でもアップルケア代にはなるか…?

 何年使う気なのか(次の買い替え)

 家電の買い替えの金がやばいという記事を書いたのですが、早速買っちゃいましたね…まあもう買っちゃったので、次のスマホ更新をとにかくギリギリまで伸ばしたいと思います。

やばい→持ってる電化製品の寿命と買い替え価格から、必要な貯金をだしてみた 

 iPhone8、1年ちょっとしか使ってないのでは…? はっきりとは覚えてないけど…

 11もそんな感じで手放したらお金がもったいなさすぎるため、ここでいつまでつかうか決めておきます。2~3年で中身が遅れる…でも5~6年はハードは壊れない…

 間をとって4年ですね。次の買い替えは2023年12月以降

 そのためにはスマホを丁寧に、とにかく丁寧に扱いたいと思います。いままですごく雑に扱っていたので…それで駄目なら仕方がないけど。

 うっかり買い替えそうになったら、この記事を思い出したいです。

まあ買っちゃったから色々使ってみる

 お~すごいかっこかわいい! という気持ちと、あ~こんなことに大金使っちゃったよ~という気持ちが今は半々くらいです。あと1年くらい頑張りたかったな~とか、8調子悪くなったの扱いが雑だったからかな~とか。色々考えます。

 が、考えても仕方がないので、これからは丁寧に扱いつつ、2023年12月までは持たせるということを忘れず、新しいiPhoneを色々使ってみたいです。

 まだ届いたばかりですが、やっぱ画面大きいですよね! みやすい。カメラはまだ使ってない。見た目は色が好きだが、思っていたよりは濃い目か? ホントスタバのタンブラー…あの期間限定のやつの色とさ…似てない?(まだ引きずってる)

似た色の限定タンブラーほしかった→スタバのステンレスToGoロゴタンブラーパールミントが可愛すぎて欲しい

 あと本体厚くなってる? レンズのせい? バッテリー持ちはきっと良くなってるだろうけど、まあこれからか…とか色々見ていきます。

 

 ふう。あとは残りのボーナスをどう振り分けるか考えないとですね。冷蔵庫壊れないでくれよ…!