とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

長期投資ならほったらかし投資がいいと思うが頻繁に確認してしまう

 iDeCoとか、積立NISAは2~30年以上の長期での利益を期待する投資…だと思っています。

 なので、毎日毎日ログインして確認して、一喜一憂するのは非常に時間の無駄というか、無駄に神経もすり減ってしまうと思います。だから見すぎるのをやめたい! と思うのですが、ついつい見てしまいます。まるでGoogleアナリティクスのように。

 ただでさえIPOとかに神経をすり減らされているのに、長期インデックス投資でもすり減らすのは得策じゃないですよね。ということで、確認しない方法をいくつか考えてみました。

  • サイトを開かない(月一とか、開く日を決める)
  • 投資に関してググったりしない、ブログを見ない
  • めちゃくちゃ儲けるかも! と期待しすぎない

 まあこんな感じでしょうか。

 サイトをむやみに開かず、特定の日のみ確認するのは(できれば)すごく良い方法だと思います。Googleアナリティクス系も日々見すぎだと感じているので、月末に確認する、とか週末に確認する、というように制限をもうけたいです。

 あと、ネサフ大好きなのでついつい投資や貯金のことをググったり、ブログ巡りをしたりしてしまうのですが、これもこう…無駄に確認したくなってしまう原因かなーと思いました。一度読んだ記事も何度も読んでしまうのですが、読んでいる暇があったらもっと別のことが出来る気がします。内容も覚えてるし。

 最後に、どうしてもこう…今日は株価が上がって儲けてるかも! うきうき! 的な期待があるというのは否定できませんね。やっぱり示がプラスになってたら嬉しいですよ。これに関しては、過剰に期待しすぎない、ということが大事ですね。

 

 最近、「インデックス投資は年金の足しにはなるけどアーリーリタイヤとかには足りない説」を聞いてびびってます。が、まあ独身ですし、リタイヤと言わずとも気楽なバイト生活くらいには持っていけそうな気も…多少はします。不動産とか怖すぎません?

 ちょっと年末ジャンボに期待を寄せてしまいますが、期待しすぎると割とがっかりするので…もっと…別のことに期待して生きていきたいです。