とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

宝くじで1億円当たったら何に使うか適当に考えた(貯金・散財)

 年末ジャンボの宣伝に負けそうですが、今のところは買わずに過ごしています。

 しかし、1000万円あたったら何に使おう~とか、1億円あったら何に使おう~的なことを妄想するのは小学生の頃からのライフワークなので、早速真面目に…いや適当に考えていきたいと思います。

 何に使うか、いくつかパターンを考えてみました。あとは何をやめるとか続けるとかも。

関連記事→お金が欲しいので宝くじを買いたいが、確実に金を無駄にして終わる 

堅実に貯金・投資する場合

 今貯金する! とブログのタイトルにもしているので、まずは貯金案を考えます。

 ペイオフのことを考えて、1000万円ゆうちょ、1000万円イオン銀行。残りは8000万円ですね。

 とりあえず8000万SBI証券に全て入れて、8000万の内の4000万円位をちょっとずつドルにしてVTを買ったり、安そうな株をかったり、それなりに高配当な株を買ったりする。2000万円くらいは金融商品にせず、現金で入れておく。

 金の延べ棒とか、あと現金で200万円くらい家においておいてもいいかも。

 あまり夢が無いようで…ありますね。配当金生活できるのでは? IPOもSBIから申込し放題!

とにかく使いたいことに使う場合

 次に、まあ貯金とかは置いといて、とにかく買いたい・使いたいものを大体の金額別に考えてみます。宝くじ妄想の基本ですね。

10万円以下のもの

 とりあえずアームウォーマー買います。あとアップルウォッチも買う。あとアイフォン11も買う。

グレンゴードンのアームウォーマー可愛すぎでは?? 欲しい 

週に一度物が欲しくなり時間を浪費している:スマートウォッチが欲しい 

iPhone8の調子がすこぶる悪い(ネットに繋がらないが復元で直った)…買い替えか?

 食器も買い替えたいし、布団カバーも変えたい。美味しいお菓子とか食材も買ってみたい。革靴とかもいいね。スニーカーも欲しい。めっちゃラムネ買いたい。欲しい本とかCDとかもどんどん買っていきたい。お寿司食べたい。そう、いまプロテインにも興味があってちょっとのんでみたい。バランスボールもほしいが、今寒いからなんかそんな気分じゃない。

 ゲームも欲しいのたくさんあるんですけど…プレイする時間がないんだよなあ…もうSwitchはあるし。あ、ミリシタのガチャしたいです!!

ミリシタ1日30分無課金でどこまで進めるか1(説明)

 後古くなった家電製品とかもいいのに取り替えちゃいたい。

持ってる電化製品の寿命と買い替え価格から、必要な貯金をだしてみた 

 1億と言わず、100万円でいいから当たって欲しい。

100万円以下のもの

 海外旅行行きたい。国内旅行も行きたい。行きたいところがたくさんある。手始めにモンサンミッシェル! ですが、これは休みを取る必要があるのでなんとも…。

  それ以外だと、いっそペット可物件に引っ越してペット飼いたいです。蛇とか。ハムスターとか。猫とか。にゃーん。

 あとは高級なホテルにもとまってみたい。あと、マッサージとかそういうのもついてきて欲しい。

 クロスカブも乗りたいです。緑か赤だなぁ。デザインが非常にかわいいですよねあれ。

1000万円以下のもの

 ミニクーパ可愛いのでミニクーパ買いたい。赤がいい。ミニクーパ、中のメーターの丸いのが3つくっついてるのが…おしゃれで可愛いですよね(語彙が貧相)!!

 あと、豪華客船で旅行してみたい。世界一周的な…いいねえ。いいけど1000万円以下か? でもあれいいですよね。映画館とかショッピングとかレストランとか全部船の中にあるんですもん。良すぎる。

1億円以下のもの

 ………。なんかそれ以上のものって思いつかないような…。

 あ! 札幌周辺とかにマンション買ってもいいですね。駅チカの。一軒家は確実に持て余しそうなので、やっぱマンション。きれいでオシャレでコンビニが近いとなお良い。買っちゃえば地震とかで壊れない限りは住めますしね! 猫飼おう!

 あとは行けるなら宇宙に言ってみたいので宇宙旅行! 1億で足りるんでしたっけ? 私も無重力とか水が丸くなるの体験したい! 丸い地球見てみたい!

 

 こう書いてみると、欲しい物を買いまくってたら1億円もあっという間になくなりますね。散財しちゃう人の気持ちがよーくわかります。一億円当たったら私はきっと散財します。

当たったらやめるもの・やめないもの

 お金があればやめるものといえば生命保険ですね。確実にいらないでしょう。入院1日5000円もらってどうするというのか。

 あと宝くじももう買わなくていいですよね、きっと。もし当たったらもう人生の宝くじ運は使い果たしてると思いますし。

 逆に仕事は…ずっとかどうかはわからないけど続けたいですね。というか、急にやめたら怪しすぎる。それに1億で生活できるのかちょっと謎では? よっぽどのことがないかぎり続けたい。というか、莫大な貯金があると余裕を持って仕事ができそうな気がする…が、貯金が莫大にないので本当のところはわからない。でも残業とか当直は減らしてもいいかも。お金より時間だ!

 iDeCoとか積立NISAも、とりあえずは満額で継続。寄付はもう少し増やしてもいいかも。

 そうそう。このブログも続けたいですね。宝くじ当たっちゃいました! とか記事書いてみたいですね。マジで300円しか当たったことないです。

 考えた感想:発想が小物では?

 こんなことを二週間に一回くらいのペースで考えています。

 今回書き出してみて思ったのですが、なんというか…使い方の発想が…小物っぽくないですか? 欲しい物に使うにしても、少額のものが多いし。何か生活をガラッと変えるものもあまりないような気がするし…貯金の場合も、めっちゃ安定性重視ですよね。まあ投資はできればそれがいいんですけど。

 他者への貢献とか、何かお店を経営するとか、研究とか開発とか…こう…言葉にしにくいのですが、どーんと大事なことに使う! みたいな感じだと大物のイメージがあります。自分の中では。でも1億でお店経営はマジで危ないと思っている。30億くらいあればワンチャン…

 まあ別に大物にならなくてもいいのですが、万一当たったときは、本当に良かったと数十年後にも思えるような使い方をしたいです。働きたくない勢としては、タネ銭が多いならやはりVTの購入か?

 なんだかんだでこのように夢を見ているので、宝くじは買ってしまうと思うのですが、4枚以下にしたいです。