とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

なぜこんなにメルマガが来るのか、その原因

 最近忙しいので大きな断捨離は出来ていないのですが、メールボックスをスッキリさせようと、最近アカウントを消したり、メルマガを止めたりするようにしています。

アカウント消し→

 アカウントはなぜこんなにあるのか? というくらい合ったのですが、メルマガも停止しても停止してもふとした瞬間に別のところから来て、またそれを停止…と、ここ一週間1日1~2個止めるようにしてもまだまだありそうでびっくりしてます。

 なんでこんなにメルマガが来るのか、ちょっと原因を考えてみました。

結論:アカウントを気軽に増やしていたから

 冒頭のアカウント多すぎ問題とつながっていますが、本当に最近何でもアカウントを作らせようとしますよね。登録が必要です! みたいな。で、だいたい登録するとメルマガが自動で来ることになっているので、くる。みたいな。

 結局はこれなので、安易にアカウントを増やさないのがいいと思うので、なんでアカウントを増やしてしまったのか、ちょっと思い出してみました。

キャンペーンとか景品があると登録するから増える

 よくありますよね。アカウントを登録すると、抽選であたります! みたいなの。

 私はコレに非常に弱く、まあメールアドレスとパスワード入れるだけだし…みたいに次から次へとアカウントを増やしていました。

使っていないアカウントの後処理(退会とか)をしてないから減らない

 よし、このSNSとかアプリを始めるぞ~! と意気込んだはいいものの、1~2回使ってもうすっかり数ヶ月使わない、ということがザラにありました。

 始めてみないとそれが合うかがわからないので、登録して始めるところまでは…まあいいと思うんですよ。でも、実際は合わなくて使わなくなったら、すぐ退会処理をする! とかすればいいのに、だいたいほったらかしにしてました。

 これはよくないので、数ヶ月使っていないアカウントは積極的に消していきます。

対策:新たに登録しない、メルマガを停止する、退会する

 まあ結局アカウントを増やさない、使う必要があるものはメルマガの停止、使ってないアカウントは退会! これを地道に繰り返していくしか無いですね。

 メルマガから買い物をしてしまう! とかは無いのですが、単純に邪魔じゃないですか? 迷惑メールにしてもいいんですけど、迷惑メールフォルダがいっぱいになるのもなんかちょっと…苦手です。『☆1日2時間で1000万円の副業☆』みたいな登録した覚えもないほんとうのスパムメールだけ、迷惑メールで対処したいです。

 別に仕事のメールとかはこないのですが、スッキリさせるに越したことはないので、メールボックスの整理はこれからも続けていきます。連絡先とか、送信済みとか、保存ボックスも結構ごちゃ~っとしてるので。