とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

仕事もプライベートもキャパオーバーなので何をするか整理

 ああああもう最近ホント忙しすぎる。あれもこれも色々なことが起きすぎなんですよ。そういうときって無いですか? ひとつひとつ離れてくればいいのにあれも! これも! 同時に! うおおおお!!!

 ストレス溜まりまくりで明らかにキャパオーバーなので、やることをとりあえず整理することにしました。

 あと、忙しさとか疲れの対策は前の記事で6個ぐらい考えたので、今回は根本的に忙しい原因から対策を考えました。

前の記事→とにかく忙しいので、疲れをとって乗り切る方法を考える - とにかくお金を貯めるブログ

やることをとにかく全部書き出す

 頭の中でごちゃごちゃ「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えているとよくわからないし、余計イライラしてしまうので、とにかく紙(付箋)に書き出してみました。

 今ばーっと書き出してみました。大きく分けて、仕事、サークル、趣味の3つ。サークルは趣味では? となりますが、これだけ異様にやることが多いので一単位にしてみました。

 もう期限とか大きさとかは関係なく、まず私がやることだと考えていることをどんどん書いて行きました(例:趣味・ブログの更新、みたいな感じ)。これ、書いただけでも結構すっきりしました。

 漏れもありそうですが、仕事は11、サークルは18、趣味は14くらい付箋が出来ました。割と多い。暇を愛する私なので、こりゃキャパオーバーにもなるさ!

タスクを仕分ける(やる、やらない、減らす)

 で、この付箋軍団を仕分けていきます。

 後回しで問題ないものはやらない、考えない。しっかり期限はスケジュールとかに書いて後回し。(例:ブログ記事のリライト→別にいつでもいいのでやらない)

 どうしてもやらなきゃいけないもので、終わるものはすぐにやっていく(ことにする)。後回しにするとより大変になる。(例:打ち上げの予約→すぐする)

 やらなきゃいけないけど、回数や頻度を減らしたり、誰かにやってもらったり協力してもらえるものはそうする。(例:ブログは毎日更新→2日に一度更新にする)

 これと、自分がやりたいかどうかを加味して分別していきます。分類すると、あ~割とどうでもいいことに時間と体力使ってたなーとか、これは誰かにふってやろうとか色々考えられます。

最近忙しい原因と、それがいつ終わるかを考える

 あと、付箋とかをみてなんでこんなに忙しいのか考えてみました。

 仕事は、色々あっての人数不足と、自分が物を教える立場になったこと。人数不足と教えるのは年度内には終わりそうだが、忙しさは12~1月がピーク。

 サークルは色々役職的仕事と、あとは普段のサークル活動が仕事の忙しさに負けて忙しくなってる。あとイベントが3月くらいにある。忙しさのピークは…なんともいえない。2~3月かな…。

 趣味は、最近ブログとか貯金とか節約を考え始めたから忙しくなってる。これは間違いない。あと、ゲーム制作もまたしたいと思っているが出来なくて歯がゆくなってる。あと無駄にネサフ。

 え、今年度中ずっと忙しくない??(まあ、ピークがかぶらないからましという説もある)

いっそやめるのもありか? 健康第一で(特にメンタル)

 仕事はちょっとあれですが、サークルや自分で始めたブログなどの趣味は、正直言って無理をしてまでやるものじゃないですよね。色々やりたい気持ちはあるのですが、無理がたたってメンタルを壊したら水の泡です。

 メンタルが弱いことに昔から定評があるので、細かいことからでも、ストレスの原因としかなってないものは、どんどんやめていきたいです。

 

 体は資本なので、そこに影響が出ないようにタスクを調整していきます。

 やりたい、とかやらなきゃ、という気持ちだけが先行してついてけなくなることが多いので、今年度を乗り切れるよう…頑張らないようにします!! 頑張らないよう頑張る。