とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

少額投資をしすぎていたので、数を減らしてみた

 先日持ち金が少ないくせに少額で分散投資(分散所持?)しすぎでは? もっと集中させるべきでは? と思いました。

その記事→資金が少ない時は分散投資せずとにかく貯金したほうがいいのかも

 どういうことかというと、少額で金とかFXとかやってたんですよ。合計一万円とかで。本当に少額ですね。

 でも、結局投資信託とかは%で増えるから、メインの元本やいざというときの現金にまとめた方が効率いいかなーとか、管理が面倒だなーと思い、色々ちらばっていた細かいお金を整理してみました。

今回やめた投資など一覧

SBI証券のFX

 10000円くらい入れていたのを部日本円にして下ろしました。長期で持とうと思って放置してましたが、なんかあがって11000円にはなってました。

 運が良ければ今回のように10%増加もあるのでしょうが、ついついチラ見してしまったり、逆に存在を忘れたりするのでとりあえずやめます。ということで

 もっともってるお金が増えた時に、低い時にまとめて買い、高くなった時に売る、という株のような運用をしてみたいです。

SBI証券の純金積立

 毎月2000円積立で、今は6000円くらいありました。正確には5900円くらいなので、100円減りました。減ってるじゃん…とりあえず全額おろして積立やめました

 純金も、お金が増えたときの株的な運用でいいと思います。景気が悪いと価格が上がるんでしたっけ…?

 金の延棒はお金持ち感があるので、お金が貯まったらまたやりたいです。

DMMビットコイン(仮想通貨)

 開始時に5000円だけ入れてて、ボーナスで1000円増えて、取引とかでの利益は400円。

 こう見るとこれも割合的に結構増えてますが…ついついアプリで確認してしまったり、逆にタイミングを逃した! とか非常に気疲れしたのでとりあえずやめます。仮想通貨の乱高下激しくないですか? ついてけない! 全額売って、口座を閉じました

 しかし、仮想通貨がはやった時に飛びつけてれば…とすごく思ってしまいます。が、過ぎたことはどうしようもないですね。でも私も億り人になりたかったな~(儚い夢)

イオンの普通積立、外貨積立

 イオン銀行のランクを、ゴールドとかプラチナを上げるためだけに始めた。いままでの合計で6500円くらい。

 最近気づいたんですけど、結構カード払いやWAON振り替えをしているため、やめてもゴールドは維持できるのではないかと思いお金をおろして積立を停止しました。

 プラチナにすると(確か)金利が0.15%、ゴールドで0.10%なのですが、そもそも生活用口座なのでそこまでまとまったお金も入っていないし、振り込み手数料もゴールドの月3回で十分だと判断。

 結構積立分のお金を残す計算が面倒だったので、楽になりそう。

メルカリ、Suicaの残金

 なんだかんだで前まで資産のところに書いていたのですが、計算もしにくいし、忘れたら困るのでとりあえず使い切りました。普通に食費とかの日常生活で。

資産集計→今持っている資産を数えてみた

 メルカリには10000円、Suicaは5000円くらい入ってました。

 あ、ここのお金を使っていたから最近口座にお金が余ってたのかもしれませんね…

卵を盛るかごが多すぎても管理できない(そもそも卵が小さい)

 資産は分散が大事! 分散投資! 卵は一つのかごに盛るな! という情報をききまくっていたので、ついいろんなことに「これは分散投資」という名目で手を付けていってました。

 しかし存在を忘れかけたり、逆にチャートが気になりすぎて無駄に確認してしまったり…利益の割には手間がかかってしまうことに最近気が付きました。

 預けている金額が大きければ利益も大きいし、リスク分散の観点からもいいのですが、そうでもないですよね。割れても困らないような小さい卵をいろんなかごに分けすぎて、管理に困っていました。

 無駄に確認するのも暇があればいいのですが、最近忙しいためかなりバタバタする原因となっていました。

 何でもかんでも増やせばいいってもんじゃないですね。

まとまったお金を貯めてから(500万円くらい?)手を広げたい

 大体卵がうんぬんって、大きな卵(金・資産)がたくさんあること前提の話じゃないですか? 私はあんまり大きな卵(お金・資産)を持ってないような気がします。

 今貯金が160万くらいで、ゆうちょ、イオン銀行、あとはSBIなどのIPO口座に日本円、SBIに投資信託、自宅に現金少し…と割と分散もしている気がしますし。IPOのためとはいえまだしすぎのようにも思えます。投資信託だって分散系ですよね…。

貯金額→貯金は先月より+20万、その要因は…残業とか(2019年11月:貯金162万)

 なので、今回やめた分はSBIやゆうちょの貯金に入れて、月の積立もSBIに集中させたいと思います。で、まずは投資うんぬんよりも、貯金額を増やしていきたいですね。巷でよく聞く生活防衛費ももう少し欲しい気がしますし。収入・支出から計算すると貯金は年200万円くらいが限界っぽいのが辛いですが…

 まあそれでも2年後には(多分)500万円くらい行ってる計算なので、それくらいになってからまた興味があるものに手を付けたいと思います。そこまでは収入を増やしたり支出を減らしたりする方を工夫していく予定です。あ~でも面倒だから宝くじあたんないかな!

多分当たらない→お金が欲しいので宝くじを買いたいが、確実に金を無駄にして終わる