とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

持ってる電化製品の寿命と買い替え価格から、必要な貯金をだしてみた

 この間スマホの調子が悪く、本気でiPhone11にしようか迷って感じたのですが、電化製品の買い替え(故障とか)の貯金を全く考えていませんでした。

スマホ→iPhone8の調子がすこぶる悪い(ネットに繋がらないが復元で直った)…買い替えか?

 スマホはもちろん、冷蔵庫などの大型電化製品もいつかは壊れますよね。なので、買い替えに必要なお金を考えたり、家電の寿命についてググってみたり、今の家電が何年目か確認したりしました。

 タイトルには何年くらいに買い替え時期が来るかと、買い替え価格を書いてみました。

無いと困るもの

スマホ(2021年~2022年、6~7万円)

 iPhone11の緑の可愛いから変えるとしたらそれに変えたいです!! お値段は今のiPhone8の下取りを控えめに考えて…6~7万円? 高い!!! でも欲しい。

 前は調子悪くなったとか書いてましたが、今はすこぶる普通です。一体何だったんだ…スマホの寿命もなんとも言えないですよね。私が大学から持っていたスマホは5~6年たった辺りから動作が怪しかったですが、アップデートとかを考えると2~3年とか言いますよね…ううーん。確か去年買ったから来年か再来年とかか…? でもまた調子悪くなったら…う~ん…頑張って!

冷蔵庫(いつ壊れてもおかしくない、4万円)

 納豆と卵を保存するので冷蔵庫は欲しいです。他にもちょくちょくいれているので、やはり必要。冷凍庫もあると非常に便利。

 同じツードアで考えると4万円くらい。それなりにきつい。

 寿命は8~10年くらいらしいですが、今使っている冷蔵庫は大学から使っているので、すでに8年もの…一年前くらいは謎の水漏れとか多発していたのですが、ちゃんと掃除するようになったら全然もれなくなりました。しかし、本当にいつ壊れるかわからないですね(冒頭ではいつかは壊れるとか言ってたのに…)。というか8年も使ってたのか…結構長い付き合いですね。

洗濯機(2020~2022年、3万円)

 今の洗濯機は、社会人はじまりのときに買い替えたので多分5年目。寿命は6~8年とっぽいですね。もうけっこう怪しいですね。

 一人暮らしなので大きいものでは無くていいので、3万円くらいので。

IHコンロ(不明、2万円)

 自炊したほうが断然安上がりなので、やはりコンロは必要。多分部屋に備え付けのものではない(前の住人が置いていった)ので、壊れたら買い替えでしょう。

 いつのものかわからないのですが、2万円あれば二口のは買えそうです。寿命は10年前後っぽいですが…いつのものかわからないので、まあ参考程度に考えておきます。

あると便利なもの

テレビ・モニター(持ってない、2万円)

 いやいま持ってないんですけどね。でもいま品薄のリングフィットアドベンチャーは絶対テレビモードでやったほうがいいと思うからちょっと欲しい。あとPS5とかPS4でも欲しいソフトが出たら絶対欲しい。…まあそれは普通のモニターでいいか。テレビはあまり見ないので保留で。

欲しい→リングフィットアドベンチャーをまだ買わない理由(すごく欲しい)

 モニターだと2万円くらいですね。でもリング(略)は気合でテーブルモードでできそうな気もする。

ドライヤー(2022~2023年、1万3千円)

 髪が短いので自然乾燥で行けなくもないですが、やはりあると便利。朝髪を洗って遅刻しそうなときとか。

 ぐぐってみると、ドライヤーの寿命は通常使用で3~4年説が濃厚だった。通常使用…なんとも言えないが、どちらかといえば短いはずなので4~5年か? 今使っているドライヤーは2017年の12月購入のものなので、丁度2年経過している。まだいけるな。

 買い換えるとしたら、一回パナソニックのナノケアを使ってみたかったので、(執筆当時)アマゾンだと1万3千円。結構するなあ…

空気清浄機(2024年以降?、2万円)

 いま便利に使ってますが、別に買い換えなくてもいいような気もします。しかし湿度を測って勝手に加湿してくれるの便利だし…う~ん。

 寿命は6年とか10年とか…書いてますけど、フィルターのお手入れが大事! と書いてあるのですごく怪しいですね(私の手入れが適当だから…)。やはり今度ちゃんと説明書読んで手入れするか。今年の春のだから、後5年はいける?

 同じ機種を買い換えると2万円。う~~ん。

無いと困るものがほぼ怪しい、14万くらい確保が必要

 無いと困るものばかり買い替えの時期来てませんか? これで一気に壊れたりしたらもう目も当てられませんよ。お金なくなる。

 貯金も大事ですが、貯金から崩さなくていいように家電用のお金も確保しないといけないですね。あると便利なものは無くても大丈夫なので、とりあえずスマホ・冷蔵庫・洗濯機分の最低14万はなんとか貯めて行きたいと思います。

 あとはできるだけ壊れないでいてくれるよう祈るだけですね。14万かあ…大きいよ…