最近投資関連が楽しくてググったり専門のブログをみたりしているのですが、やっぱり投資ってタネ銭が多いほうがとにかく有利なんですね。%で増えるから当たり前なんですけど…。
そう考えると、今現在はNISA、iDeCoはいいとして、他に金だのFX外貨だの仮想通貨だのイオン積立だの、色々やりすぎのような気がします。ちょっとしかお金持ってないのに!
管理も面倒くさいし、とにかく今は節約・倹約をして、真面目に仕事に取り組み、貯金はNISAとiDeCo、あとはIPOと現金だけ! の方がわかりやすいんじゃないかなーと思い始めました。
お金がある程度(500万以上?)貯まったら、他のものに手を出してもいいような気がするので、年内にちょっと調整していきたいなーと思いました。
とにかく貯金するブログを自称してるくらいですし、もうちょっと工夫して貯金を月に少しでも多く出来る方にシフトしていきたいです。
5年と言わず、少しでも早く1000万円に到達したいですね。