とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

全角かな入力のときに、変換せず半角数字を入力する設定方法(Google日本語入力)

 説明しづらいのですが、普段こう…文章をタイピングする時は全角ひらがなで入力してますよね? そのときって大体数字も勝手に全角になってません? 半角のほうが見た目よくないですか?

【例(主観です)】全角:2009年(なんかもったりしてる)

         半角:2009年(スマート!!)

 私はそう思って、ブログを初めて10日くらいはずーっと手動で半角に変換していたんですよね。それか数字のときだけ半角英数字に切り替えてました。これめっちゃめんどくさいんですよ。

 しかし全角ひらがなのままで、数字を入れたときだけ半角になるように設定ができることに気づいたので、その方法を残しておきます。「Google日本語入力」を使っているのでそれの方法です。

方法:プロパティから変える(「あ」「A」を右クリック)

 タスクバー(ウィンドウズアイコンとか、時間が書いてるやつ)にある「あ」とか「A」のアイコンを右クリックして、プロパティを開く。

 そこの「入力補助」のタブを開いて、「ー半角・全角ー」の下にある文字グループ・数字変換前文字列を半角にする! クリックすると選べるはず。(多分最初は全角になってる)

 それでOKとか適用を押せば、設定は完了。さあ、早速数字を入力してみてください! スマートな半角数字になってませんか?

これめっちゃ便利、半角数字って金額とかが見やすい

 とにかく変換の手間が無くなるのですごく便利ですよこれ。

 半角数字がスマートという私の謎理論もありますが、金額のように数字が続く時は特に半角数字のほうが見やすいと思います。

【例】全角:収入は344000円!(幅を感じる)

   半角:収入は344000円!(感じない)

 金額書くならカンマもつけろよって話ですが…普段つけなれていないせいか全然つけてません。あと、つけてもぱっとわからないんですよね…でもいま変換でつけられそうだと気づいたので考えてみます。

パソコンの便利機能は時短のためにどんどん使いたい

 もう十数年パソコンを使い続けていますが、本当に最近まで気づきませんでした。こんな便利な機能があったなんて…なんで誰も教えてくれなかったんでしょう。最近できました?(多分違う)

 パソコンを使う職場でもないため自己流のことが多く、きっと他にも見逃している便利機能があると思います。こういった機能が使えると凄く楽、時短になるなどいいことづくしなので、積極的に見つけたり探したりしたいです。一度そういう本を読んでみてもいいのかも。

 とりあえずは、今のノートパソコンのキーボードを光らせるコマンドを探し出したいです。それをしたくて買ったところもあるのに…薄暗いところで便利だし、かっこいいのでこの週末に見つけたいと思います。