とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

ボーナスの使い道を考える(お金使いたい症候群と戦う)

 そういえば来月は12月! 待ちに待ったボーナスがもらえる(はず)なんですよ! いやぁ~楽しみですね。私は7月くらいから首をながーくして待っていました。もう秒読みみたいなものなのでウキウキハッピーですよ。

 早速そのウキウキハッピーの使いみちを考えましょう。

今までの使い方~瞬時に使い切る

 働き始めてから毎年ボーナス夏冬もらっていたのですが…まずはそれをどう使っていたか振り返ります。

 大体はボーナス払いや、カードで作った負債の補填、あとは欲しい物を買ったりして瞬時に(大体もらったその日の内に)使い切っていました。2~30万くらいすべてを。これはこれですごいですね。私の物欲には限りがないので、500万円くらいまでなら1日で使い切れる自信があります(無駄な自信)。1000万円を超えても一週間あれば行けると思います。

 お気づきかもしれませんが、これでは貯金はできません。実際出来ていませんでした。ではどうしたらいいのでしょう。

理想の使い方~オール貯金だが…

 本当は、巷でよく聞く「ボーナスは無いものとして全額貯金」ができたら理想ですよね。めっちゃお金貯まる。

 独身、ローンや借金なし、激しい持病もない私は、やろうと思えば…できそうな感じもします。実際それをしたらめっちゃお金貯まりますよね。えーと去年の冬はちょうど40万くらいだったから、今年もそれくらいとしたら一気に40万貯金! すごい目標に近づく!! いぇ~い

 でもボーナス入ったら自由に使いたいよーー!!!!!

お金が入ったら使いたい症候群

 はい。ボーナスのお金使いたいです。でも確かボーナスで年間75万貯金するとどこかでほざいた気がするので、少なくとも35万…出来たらもうちょっと貯金しないといけないきもします。というか全額貯金しないと75万いかなくない? え~? 欲を言えば特別費(冠婚葬祭とか旅行とか)もちょっととりたいと思ってたくらいなのに…

 ボーナス入ったら使いたい。めっちゃ使いたい。ぱーっと使いたい。

 しかし私の周りには割と…いや、家のローンとか払ってるのかもしれないですが、パーッとつかってやったぜ! みたいな人が少なくて驚きます。私は少数派だったのか? みんな結構計画的に生きてるんですかね??

 ホントあれもこれも欲しい。かわいいアームウォーマー欲しい。バランスボールも欲しいし、備蓄の野菜ジュースとかも買いたい。毎日頑張って働いてるし、可愛いパジャマとか靴とかサクラ大戦とかひぐらしとか大人買いしてもいいのでは? あ~お寿司食べたい。ピザ(特うまプルコギ)たべたい。チーズにはちみつかかったやつも食べたい。ケーキも食べたいし読みたい漫画もあるしCDもあるし

 うおおおおおお!!!

 考えてる使いみち~貯金32万、特別費8万

 で、まあ色々考えてみたのですが、純粋な貯金が32万円、特別費としてよけておくのが8万円というのを目標にします。

 8万円は、いま冠婚葬祭など突発的なものに対応する金がないので、それ用に5万。あと年がかわってふるさと納税ができるようになるので、その上半期分3万(ふるさと納税ってお金用意してないと結構響きますよね、支払いが)。これをちゃんと除けておこうかなと思いました。その他の分かっている特別費は、毎月5~6万積み立てれば(多分)行けそうな計算だったので。

 目標の75万から引くと残りは43万で、どう考えても夏のボーナスでは目標に足りないのですが…まあ他でなんとかなるかなって(楽観的)…それに、結局お金(特別費)が足りなくなって貯金から下ろすことになったら嫌ですしね。

 12月は、この「お金使いたい症候群」に負けず、目標どおりにボーナスを使えるように祈っておきます。もう最終的には祈りますよね。