とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

給料をもらったらどの口座にいくら移動させるか・暫定決定版

 もうすぐ給料日なので気分はアゲアゲ、うっきうきです。残業とかも結構していた気がするので、額面もいいんじゃないかな~と思っています。ひょっとしたら次の月の分かもしれないですけどね。

 で、その給料なんですけど。前々から思っていたんですけれど、皆さんもらった給料ってどう使っているんでしょう? いや、使いみちとかではなくて…カードの支払い分とか、貯金とか天引きとかを考えると、いつもどの口座に移すのか、現金はどれくらいもっていたらいいのか迷ってしまいまうんですよ。移動が遅くてカードの支払を滞納したこともかなりあります…

 なので、どの程度どの口座にお金を残すのか、ちょっと考えて決めてみました。ほんとみんなどうしてるんですかこれ。

【とりあえず暫定決定版】

 給料はゆうちょの口座に振り込まれる(20日前後)。

 ① ゆうちょには4万円残す

 ② 残りのお金を一旦下ろす

 ③ 財布の中に現金2万5千円が残るようにし、残りをイオン銀行に入れる

 ④ 家賃を振り込む(58500円)

 ⑤ クレカ代金+2万円はイオン銀行に残すようにしたら、残りは自由なお金!

 結構面倒くさいような気もする! しかし、いままではもっと口座を沢山もっており、クレカも3枚位もっていて、もうやばいことになっていたので、それに比べるとシンプル。

 とりあえずはこれで行ってみますが、なぜその金額にしたのかあとからわけが分からなくなると思うので、そこを書いていきます。

ゆうちょ口座4万円の使いみち(積立NISA、iDeCo)

 つみたてNISAの自動積立33333円分と、iDeCo5000円分はゆうちょからの引き落としなので、それを確保するために4万円残すことにします。

 ゆうちょATMは職場近くにあるため非常に便利。あと、ゆうちょダイレクトでアプリで金額とか見れるのがすごく便利。

 iDeCoは余裕がありそうだったら増やしていきたいので、額が増えたら残すお金も増やすようにします。

現金2万5千円の使いみち(現金支払いのもの)

 現金支払い用です。水道代4556円と、ガス代金約3000円はあの…コンビニとかで支払える紙のやつで支払っているのでそれ。あとバスカード代5000円。あと趣味のサークル2500円。で、一応突発的な飲み会とか用に余裕をもって25000円。

 でも、水道とガスは口座引き落としでもいいようなきがするし、バスカードもクレカで買えたような気もする。コンビニにむやみに行くと危ないので、連絡して口座引き落としにしてもらおうかな。最初は口座引落にしてたんですけど、恥ずかしいことに残高不足になることがあって(お金はあるが口座移動忘れ)…しかし最近はしっかりしてきたので、また口座にもどしてもいいかもしれない。バスカードは窓口で今度確認してみること。

イオンクレカ+2万円の内訳(ワオンと積立)

 分かっているクレカ代金はもちろん残す。これもアプリで表示できるため、逐一確認する。あと、大きな額の物は記載がまだでもお金をとっておく(封筒とかに分けたほうがいいかも?)。

 余計な2万円は、いつも使っているワオンがこの口座から引き落とされるため、13000円あれば使い切ることはない…と思う。今までの傾向では。あとイオンの自動積立分が7000円。

残ったお金の使いみちは??

 冷静に考えれば貯金ですね。とにかくお金を貯めるブログなので。あとは、これから行く旅行とか車検とか…分かっている特別費、あるいは緊急用のお金をとっておく。これをしないと、どこかでクレカが支払えなくなってしまうと思います。急な冠婚葬祭であわてることもない、はず。

 

 本当にいつもどうすればいいのかわからなくなってしまう、お金の移動。少しでもすっきり楽できるように、これからも試行錯誤していきます。