とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

早寝早起きができない原因と対策

 早寝早起きをしたほうが生活が良くなりそうだからしたい! んですよ。

 そう思って11月の目標をそれにしました。→11月の目標:早寝早起きをする

 寝るのは10時半、起きるのは5時半くらいの目標でした、が。

 まじでぜんっぜんできていないので、その原因と対策を洗い出していきたいと思います。

まじで出来てない、1日も出来てないのでは?

 今日は11月11日。11月も三分の一が過ぎたってことですよね。

 給料日が近づいて嬉しいことは嬉しいのですが、全然早寝早起き出来てません。まじで。多分1日も。

 寝るのは10時半で行けているときもあるんです。しかし夜中途中で起きたり、朝二度寝して結局7時過ぎに起きたり…普通じゃん。普通っていうか、むしろ遅刻よりです。本当に早起きは全滅と言っても差し支えありません。

 思い当たる原因を考えてみましょう。

もっと睡眠時間が必要では説(10時半が遅すぎ?)

 私は寝ようと思えば12時間は普通に寝れる(疲れていたら15時間はいける)ので、単純に睡眠時間が足りないのではないでしょうか。

 当初の予定だと睡眠時間は7時間ですが、これがそもそも不足なのかもしれません。

 1時間増やして、9時半に寝て5時半に起きる。10時半になったら、諦めて6時半にする。で、合計8時間を目指すのはどうでしょうか。やってみて駄目そうなら…は、8時半…? まあとりあえずやってみます。

睡眠の質が悪い説(電気、洋服、歯磨き忘れ、お酒…)

 なんか最近バタバタしているのか、寝る準備が終わる前に眠くて寝てしまうことがあります。そして夜中ふっと目が覚めることが多いので、そこを何とかするのも必要かなと思いました。睡眠の質が悪いと、同じ時間でも疲れが取れないとかいうじゃないですか。

 まずは電気の消し忘れですね。私はコレにめっぽう弱く、必ず夜中起きてしまいます。じゃあ消せやって話なんですけど…まだ色々することがあるからやろう! と思いつつ眠くて布団に入ってしまうことが多いです。なので、眠くなったらやることは諦めて電気を消すのが大事だと思います。

 洋服の着替え忘れは、夜中起きたりはしませんが朝起きたら疲れているのでやめたいです。理由は電気と同じ。

 歯の磨き忘れは…なんかこれも夜中に目が覚めてしまいます。「あ、歯磨いてない!」みたいな感じで。寝る前も「あ~歯を磨かなきゃ~」と思っているからなんでしょうけど…これは大体「ご飯は終わったけどなんか食べるかも」と思い後回しにすることが多いので、晩御飯が終わったらとりあえず歯を磨く。そのあと食べたらその時また磨く。ということでいいと思います。

 お酒は、昨日も書いたのですが、最近すごく好きな味のチューハイが出ていて、それが好きなのとストレスで夜に飲んでいることが多かったです。お酒を飲むと目が冴えてしまうのと、あと高確率で夜中に起きるので、ここは大人しくやめることにします。禁酒。期間限定のチューハイなので期間が終わるのをまち、ストレスはゲームとかで発散します。イベント時のみにしたい。

昨日の記事→買わないチャレンジ10月:ちまちま色々買ってる

日中の運動が足りないのでは説

 私の仕事はデスクワークでも無いですが、めちゃくちゃ体力系でもありません。なので仕事終わりは疲れてはいるのですが、なんというか…疲れてフラフラでは無いことが多いです。

 それが睡眠的には良くないのではないでしょうか。思い返せば、学生時代も運動とかイベントが無いルーチンの日は、さほど眠くなっていなかったと思います。逆に運動とかした日は(旅行帰りとかも)ぐっすり寝ていた気がします。

 なので、このルーチンから抜け出すべく、やはり運動が必要なのではないでしょうか。私の嫌いな。

 そう、めっちゃ嫌いです。目的がなければしたくない。いや、目的があってもしたくない…ので、なんかいい案を考えましょう。

 まず運動自体を増やす方法からいきます。朝か夜にウォーキングする? でもいまクソ寒いしすべって転んだらやだなあ。前々から失敗し続けている筋トレ(プリズナートレーニング)をちゃんとやりたい気もする。仕事中、動こうと思えば動けるから、積極的に動くとか。家は5階なのですが、エレベーターを使わないとか。

 そして、どうすればコレが実行できるのか、ですが…

ご褒美が足りないのでは説

 満を持してのご褒美登場ですよ。運動だけじゃなく、早寝早起きできたらご褒美! としたら成功率はぐーんと上がると思うんですよ、多分。

 が、しかし。

 ちょっと前にも書いたのですが、ご褒美には大体お金がかかります。

ちょっと前の記事→お金を使わない自分へのご褒美はできるのか

 お金を貯めるのと激しく矛盾していますね。上の記事では結局、出来たことが凄いから自分で褒めたり、Siriにほめさせたり、金のかからないこととかちょっとの金ですまそうぜ! みたいなことを書いていますが、まず出来てないんですよ、早寝早起きは。なので自分を褒めるもクソも無い気がします。他人やSiriにも褒めさせにくいです。

 仕方がないので、最後の無料かちょっとの金で済むようなことで行きたいと思います。

 無料ならゲームがやはり本命か。もうすぐポケモンもでるし、朝のみポケモンをするとか? 最近はじめてしまったミリシタもいいですね。早起きできたら15分伸ばすとか(時間設定ガバガバ)。

ミリシタの記事→ミリシタ1日30分無課金でどこまで進めるか1(説明)

 有料系はどうでしょうか。飲み物は昨日禁止したばかりですね…しかしコーヒー一杯とからなら無害…か? 無難に食べ物とか? しかしうかつにコンビニへ行くと物価が高いし、余計なものを高確率で買ってしまうんですよ私。う~~~ん。100円以下がいいなあ…。

 まあ、無理のない程度に試行錯誤していきたいです。

 まとめ:とりあえずこういうことをしてみる

 最近のギリギリっぷりはまじでヤバイです。遅刻こそしてませんが、朝から眠いのにドタバタ…今回考えたことをどんどん実行していきます。まとめると以下のようなかんじ。

  • 9時半に寝て5時半に起きる(8時間睡眠の確保)
  • さっさと電気を消す、着替える、歯を磨く
  • 禁酒
  • 運動(階段、筋トレ、仕事で動く)
  • ご褒美(金が大幅に減らないように…)

 はじめてはてなブログの「箇条書き」ってやつを使ったんですけど、いいですねこれ。これから乱用します。

 今書いているのがちょうど夜9時くらいなのですが…9時半ってもうすぐじゃん…さっさと寝ます。

 12月頭には、なんだかんだあったけど、早寝早起きできたよ~~~っていう報告を調子に乗ってしたいです。