とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

買わないチャレンジ10月:ちまちま色々買ってる

 洋服とか一年間買わないチャレンジやります! みたいなことをいってだいたい一月が経ちました。確か10月頭くらいだった気がします。

 その記事→一年間洋服+αを買わないチャレンジをはじめます

 タイトルからして結果はお察しですが、まあ一応ここ一ヶ月で買ったものを振り返っていきましょう。

 果たしてどのくらい余計なものを買ったのでしょうか。

10月に買ったもの~3万円使ってるじゃん!~

買ってはいけないとしているもの

・マウス 1860円

・お酒(チューハイの缶)約740円

・アーモンド効果(飲むやつ)約970円

・他お菓子、パン 約2898円

・イヤホン(壊れた)1333円

・皿2枚、箸(皿割れた) 2696円

・スリッパ 1097円

・はてブロProとドメイン 16754円

・かっぱ、折りたたみ傘 2950円

合計 31298円くらい

買ってもいいとしているもの

・手袋、マフラー 11877円

・ホットコット(あったかシャツ) 1900円

合計 13777円

壊れて・捨ててしまってその代わりを買うことが多かった

 はてブロProが大物ですが…それをおいておけば、1000円前後の出費をちまちまと繰り返しているなーと思います。不便だからマウス、壊れたからイヤホン・皿・傘みたいな感じで。壊れたのは傘意外は自分に責任があるので(落とした・踏んだ)、今後節約のためにも丁寧にものに接してたいです。

 捨ててしまって…は、去年捨てたマフラー、手袋、スリッパですね。どれも気に入らない点があったので捨てた記憶がありますが、来年も確実に使うとわかっているものは…気軽に捨てないで…しかし、去年は必要! と急になって適当な物を買ってしまいましたが、今回はそれなりに品物を吟味したので、シーズンが終わっても捨てない、はず。捨てるなよ!

めっちゃ飲み物とかお菓子買ってない?

 そして飲み物ですね。10月前半はアーモンド効果という飲み物にハマり、毎日飲んでたような…(最近は飽きた)後半は缶チューハイの美味しいやつが期間限定で販売されてて、それを飲んでいた。

 お菓子もそれなりに買ってますね。というか、昨日結構ストレス解消のために買って食べました(懺悔)。しかも31アイスは期待と違う味で、結構高いのにショックでした…あとは美味しかった。ラブラブサンドおいしかった。好き。

 うーん。結局合計では6000円くらい使っているので、なんとか減らしたい…。

 とりあえず、今月の目標早寝早起きを駄目にしている、お酒は厳禁にします。飲み物もただでさえ多い虫歯に良くないので、禁止で。アイスも。お菓子はとりあえずはセーフにしてみる。

 物を壊さず、飲み物とアイスを買わずで1万以下を目指す

 服とか家具とかゲームのような超大物は買っていませんが、なんだかんだで3万円超えてます。買ってはいけない物で。めっちゃ使ってんじゃん!

 物を壊さない、なくさない。飲み物とアイスを買わないのをとりあえずの目標に加えて、11月はせめて1万円以下になるよう努力します。

 しかし自分的には「ゲームも買ってないし、そんなにお金使ってないな~」的な感じだったのが怖いです。3万あったらゲーム3本以上買えますね。そう考えるとすごーくもったいないような気がします。いや、そんなにゲーム買ってもプレイする暇ないんですけど(多分…しかしネサフとか無駄な時間がなければ意外と…?)。

 来月も頭くらいに報告したいと思います。良い報告をしたいですね。