とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

【面倒】ブログ記事のリライトをしようと思ってはいるが…

 タイトルで全てを言ってしまってますが、記事のリライト(改訂? 修正?)って面倒くさいですよね。

 そろそろ記事も増えたしやるか~、なんかリライトするといいらしいし~と思いつつ、さほどやってません。

 なぜなら面倒くさいからです。

 これでこの記事で言いたいことは全てなので終わってもいいのですが、流石にそれはどうなのかと思い、リライトが必要らしい理由、面倒くさい理由を書いていきます。

一度完成させたものを手直しするというのが面倒

 だってそうじゃないですか。雑誌とか本なら版が変わったときに誤字を訂正したりはしますけど、そんなに大幅に手直しはしないですよね? それに対してブログのリライトって結構ガッツリ文章を直しますよね。

 この完成品を修正するっているのが非常になんというか…書き上げたをまた直すの?! めんどい、ってなります。完成したんじゃなかったんかい!

 出来上がったものは基本もう放っておきたいです。

どの記事とリンクさせるか探すのが面倒

 内部リンクが大事なのはわかります。実際ネサフするときも、記事内リンクを踏みまくるからネサフが終わらないんですしね。いろんな記事を読んでほしいですよね。

 しかし、どの記事にリンクさせるかを探すの…面倒じゃないですか?

 なんとなーく、「あ、ここにリンクさせたら良さそうな記事があったな」というのは思い出せるのですが、それを過去記事から探すのが面倒。はっきりどれとは覚えてないし…もう自動で探して欲しい。

 なにかいい方法は無いのか。こういうときのためのカテゴリーか。

最新の情報に直すのが面倒

 これもわかります。ブログ見て情報が古かったらがっかりしますよね。なので、せめて最終更新がいつとか、いつの情報なのかを入れたほうがいいと思うんですけど。

 これもまためんどくさい。

 新しい情報を確認したりしないといけないですし、これは~年~月の情報です、とか強調したりしないといけない感じが。

 あまりこのブログには時事的情報が無い気がするのですが、それでも情報は古くなっていくので…何かしらしたほうがいいとは思うんですけどね!

新しい記事も書いているのにそんな暇ない問題

 今毎日更新をしているからですが、これも強く思います。

 だって新しい記事も書きますよね? その合間に過去の記事をリライトして…ってそんな時間ないのでは?! 意外とあるのだろうか。あるとしても結局時間かかってしまうのでは、と思い躊躇してます。

 まあこれは、無理に毎日更新せず、新しい記事→リライト→新しい記事…みたいに1日ずつ交互にやればいいだけなんですけどね。1ヶ月くらい毎日更新してますが、まあ…無理にすることはないし。

リライトの必要性~多分読む方は読みやすい

 このように面倒くさい理由ばかり出てきてあまり手を付けていないリライトですが、やったほうが確実に読みやすくなると思います。このブログは自分でも結構読み返していますが、リライトしたら自分でも読みやすくなっていいと思います。いい事づくしですね。

 が、面倒。なんですけど、少しだ~け過去記事の修正をしてみて、ちょっとでもリライトを楽になる方法に気づきました。

少しずつでも楽にリライトする方法

 要するに、ほんの少しだけリライトをすれば楽なんじゃないでしょうか。

 リンクを一つ貼るだけ。段落のタイトルを変えるだけ。一段落文章を見て修正するだけ。みたいな。

 どうしても、一記事まるまる! とか、色々な記事を一気に! というイメージがリライトにはあったのですが(ありません?)、別に少しずつでいいですよね。

 ノータッチよりは全然良くなると思うので、これからスキマ時間に、ちょっとだけリライトしていこうかなーと思います。