とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

一人暮らし災害の備え:あると便利な物の確認

 先日は災害時に必要なものの確認をしたので、今回は災害時にあると便利だなー的なものの確認をしていきます。

 必要な物はいまいち備えきれていなかったものもあったので、こちらはどうなんでしょうか。確認していきます。

ラジオ:情報源として便利

 災害時他の人がもっているラジオを聞いていたのですが、ラジオって便利ですね。

 電池も一個とか低コストだし、割と最新の情報が手に入る。テレビは電気がないとつかないですし、スマホでツイッターとかもありますがスマホの残量はむやみに減らしたくないですよね。

 そんなわけで電池で動く携帯ラジオを買いました。

 まだ動作確認はしてません! と書こうと思ったのですが、流石にすぐ確認できるでしょ…と思い今確認しました。

 あーなんか懐かしいですね。この周波数合わせるの。普通に私の部屋でも聞けます。じゃあ動作確認済みってことで。

・携帯ラジオ(電池の確保)

サランラップ:巻くだけで色々できる

 これは結構万能ですよね。まずは食べ物の保存。食器やスプーンなどに巻く、あるいはテーブルの上に引いて皿代わりとか。体に巻くと、温まるとか聞いたこともあります。

 とにかく色々使えるので、切らさないようにしたいです。特に皿を洗わなくて良くなるのは水の節約の点で便利。

・サランラップ(切れそうになったら買う)

ウェットティッシュ:体や部屋の掃除

 これも水とティッシュがあればいいんですけど…無いときにはあると便利でした。

 体もふけるし、物もふけるしで清潔度を上げるのに役立ちます。まあ、水があればいらないか??

 といいつつ、3パックもってます。うーん、でも買ってからただ保存してるだけだし、もっと使って保存用は少ない数にして、水の確保に走ったほうがいいか?

・ウェットティッシュ(いるかも?)

髪を洗うもの:多分三日目くらいからきつい

 私は最大一週間髪を洗わないで過ごしたことがありますが、もうそれはねっとねとです。スネイプ先生じゃないですが、こう…光沢というか…しっとりねっとり感を感じます。

 まあ逆に言えば結構洗わなくても耐えられるのですが、多分3日を超えた辺りから目に見えた変化が来ると思います。かゆい。外観もちょっとねっとり(あるいはフケがつく)。臭さはちょっと自分のはわからないのですが、どうなんでしょうか。一週間の時は親は「そんなくさくない、テカってはいる」と言っていた気がしますがあてにならないですね。

 まあとにかく、なんとかするすべを持っておきたいと思ったので、スプレーで髪が洗える(よくわかってないし使ってない)というものを持っています。あとは髪をとかすとか…やっぱり水が欲しいですよねー。いい方法を探したいです。

・洗髪スプレー(使ってみる)

・他に髪を洗ういい方法(探す)

割り箸など:洗い物を減らす

 ラップが万能とはいえ、無限にラップを持っているわけではないので、ラップも節約したいですよね。

 そこで割り箸ですよ。

 皿はともかく、箸やスプーンは使うラップの量が多いと思うので、使い捨ての食器やカトラリーがあれば便利だと思います。

 私は今普通の箸を持っていないので割り箸生活です。なのでストックはたくさんあるのですが…普段用は一本普通の箸を持ったほうがお金がかからないかな? とも考えます。

 まあ、どちらにせよ割り箸は一定数持ってたいです。一度使った箸でも、個人的には真夏とかでなければ何度も使えるような気がしますが…それが原因でお腹を下したりしたら嫌すぎるので、やはりここは安全策をとりたいです。

・割り箸(10本以上?)

暇を潰せるもの(ゲーム・本とか):スマホの電池が減るのを防ぐ

 災害時は仕事やら食料確保やら色々ありますが、なんだかんだで暇な時間もありました。そういうとき私は何をするか?

 そう、ネサフですね。

 でもこれは色々良くなかったです。スマホの電池は減る。災害の情報を無駄に調べすぎて不安になったり落ち込む。

 そんな時は、スマホとかに関係しない趣味のものを使っていきましょう。

 部屋が明るい時は読書をするとか。絵を書くとか。暗いときなら3DS等のゲームをするとか。かるーいストレッチ的な運動をするとか。Kindleとかいいですよね(だいぶ前に売った)。

 とにかく灯りとか、携帯・スマホなどの電池を消費しないで楽しく暇を潰します。

・3DS、Switch(適度に充電)

・絵や文章を書く

・ゲームの設定資料集を見る

・筋トレ・ウォーキング・ストレッチ

・ブログネタを考える

意外と備えてるような気もするが…

 いや、あると便利なものより必要な物を先に揃えろよ! と言いたくなりました。言いました。

 この災害セットに限らず、私は重要なことを後回しにしてしまうという謎の癖があるので、直していきたいです。優先順位は大事。

 災害はこないのが一番ですが…準備しておくに越したことはないので、少しずつそろえていきたいです。