とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

やはりパソコンはマウスがあったほうが操作が楽だった

 今日うっかり文房具屋でマウスを見かけて、買ってしまいました。

 ここ一ヶ月くらい、ノートパソコンはマウス無しで使っていたんですよ。キーボードの下の方にパッド的なものもあるし、それでなんとかならないかなーって。買うとお金かかるし。

 しかしあったら楽になるなーというところで見かけてしまい、買ってしまったのでとりあえず使ってみたんですよ。

 めっちゃ操作が楽。便利。

 なので、今感じたマウスのいいところを書いていきます。

カーソルを動かすのが楽

 カーソルを動かすのがとにかく楽ちん。

 あのパッドみたいなやつだとなんかやりにくくないですか? 目的のとこいかないし。遅くすると届かないし早くするとずれる。

 指で動かすのしんどい。

クリックするのが楽

 これも大きいですよ。パネルでもタッチとか物理ボタンを押せばクリックできるんですけど…誤操作が非常に多かった。特に右クリック!

 結構私がカチカチしまくるからかもしれませんが、これも非常に嬉しい。

 動かしやすいし選択しやすい。

ホイールでページスクロールできるのが楽

 ほんとこれ。

 真ん中のホイールでくるくるするページ進めるのが大好きなので、これがまたできたとき感動しました。実際パッドは難しい。

 いままでこれ無しでよく生活してたな…と感じました。

有線だと電池交換・充電しなくていいから楽

 ワイヤレスマウスも使ったことがあるんですよ。

 あれはあれでもちろんいいです。配線がないってところがもうスタイリッシュで良い。

 ただ、充電か電池交換かはしないといけない…ですよね? ワイヤレスに充電されるマウスとかまだ出てないですよね?

 前のやつは電池を入れるタイプでしたが、電池が切れたときが面倒すぎました。

 充電式だとそういったことは無いのかもしれませんが、よーく考えたらマウスの線があったからといって困ることは特に無いので、今回優先タイプのマウスを買いました。

 ブルートゥースとかそういう設定なしにUSBに差しただけで使えるのもグッド。

サイドボタン? でページの進む・戻るができるのが便利すぎる

 わかりますかね、あの…左の方にあるページを進めたり戻したりできるボタン。あれがついているのを買ったのですが、これももう非常に便利。

 ネサフ(死語)が大好きな私にとっては、無くてはならないボタンです。いままでマウスを使ってなかった時はもうすごく面倒でした。

 もう親指の動きだけでブラウザバックできるのホント…すごいですよね…ノーベル賞もの…

 いや~もうほんといい事づくしじゃないですか! お金使ってるけど!

あのパッドあってもいいけど私は使いたくない

 ノートパソコンはデスクトップとは違って、キーボード下にパッドがあるから、マウスなしでもまあ…簡単に操作できます。

 大学生の時とかこのパッドあるからマウスいらないよ~みたいな同級生がいたんですけど…確実に(私には)必要ですよ、マウス。

 勢いで買ってしまったのはなんだか微妙ですが、今後も便利に使えそうなので、壊れたりしない限り買い換えないでガンガン使っていきます。