とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

11月の目標:早寝早起きをする

 月の目標を一つ立てて、それをそれなりに頑張る、というのをひっそりと先月から行っていました。

 ちなみに先月(10月)の目標は「悪い妄想がはじまったら頑張って止める」でした。

 それがどれくらいできたのかと、11月はどのように早寝早起きするかについて書いていきます。

【10月目標】良くない妄想をする癖があるんですよ

 先月の振り返りから行きます。

 私には、これから嫌なことがあるとき、あるいは嫌なことがあったあとに、ながーく悪い妄想をする癖があります。少なくとも小学生ころから。

 王道の、ああすればよかった、あれがおきるんじゃないか…的なことはもちろん、嫌いな人を酷い目に合わせたり(妄想内で)、逆に自分に嫌なことを(妄想の中で)言わせて(??)嫌なやつだな~と思ってイライラしたりします。書いてて意味不明ですね。

 しかしこれをすると、時間は消費するわ、目の前のことに集中できなくなるわ、結局イライラするなど特にいいことがありません。

 というわけで、このような妄想を止めるべく頑張ってみました。

【10月目標】止めようと努力したら半分くらいになったと思う

 とりあえず、今月は妄想を止めるようにする! ということを思い出すと、五分の一くらいは妄想が減りました。

 あとは、無理矢理にでも楽しいことを考える(なんとなーくとかではなく、ものすごく気合を入れて考える)、好きな音楽を大音量で流す、やるべきことに集中する! と声に出して言ったりすることなどが効果がありました。

 で、大体半分くらいは(規模とか時間とか)妄想が減らせたと感じています。

 これは自分的にはすごいことだと思います。すごく。

 なので、ひとまずは一ヶ月で終了ですが、思い出し次第止めるようにこれからもしていきます。

【11月目標】絶対早寝早起きしたほうが良いと思ってはいる

 私の場合ですが、絶対に早寝早起きしたほうが調子がいいです。

 夜ふかし遅起きして良かった☆ みたいなことは皆無です。

 私が一人で夜ふかししているときは、たいていどうでもいいことをしているか、期限ギリギリの物を切羽詰まってやっているときです。どちらもあまりいい思い出がありません。大晦日とか飲み会とか、誰かとのイベントはいい思い出になるんですけど…

 早起きして無駄に時間を過ごすこともあるのですが、遅く起きるよりも朝のドタバタは少ないですし、やっぱり早寝早起きしたほうが色々時間を使えるんじゃないかと思います。

 という訳で今月の目標にしてみました。

【11月目標】早寝22時30分、早起き5時30分くらいで

 とりあえずこれなら睡眠時間が7時間は確保できてます…よね?

 私は7~9時間ぐらいぐっすり寝たいので、起きる時間は五時三十分固定で、寝る時間を遅くとも夜の十時半まで、ということにとりあえず決めました。

 夜ふかししすぎると朝二度寝してしまうので、まずは夜が勝負。

 部屋を暗くする、風呂・ご飯は8時前にすます、嫌なことがあってもすぐ寝る、無意味なネサフをしない、筋トレをする等、最近サボりがちだった対策をしていきたいと思います。

 とりあえずもうすぐ10時半になるので目覚ましをかけて寝たいと思います。

もう11月になるのかぁ…

 というかもう11月なんですね、明日から。

 10月は、色々落ち込んだり、しかし嬉しいこともそれなりにあった一ヶ月でした。ひっそりと28歳にもなりました。タイトルのところ変えなきゃ。

 今の所毎日更新していますが、そろそろ怪しいような気もします(保険)。仮に毎日では無くても、継続的に更新していきます。あとお金を貯めます。

 12月にボーナスがでる(はず)なので、気が早すぎるのですが、それにも期待して日々過ごしていきます。