とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

週に一度物が欲しくなり時間を浪費している:スマートウォッチが欲しい

 また突発的に欲しくなった物の必要性とかをだらだら書いていきます。

前回→スタバのステンレスToGoロゴタンブラーパールミントが可愛すぎて欲しい

 スマートウォッチ、かっこいいですよね。近未来的。便利そう。

 書こうとして思ったのですが、週に一度のペースで急に物が欲しくなってます。最初はテント、次はタンブラー、そして今回はスマートウォッチ。

 まーたさほど中身のない記事になりそうですが、スマートウォッチ欲しい病のきっかけとか、ほしい理由、使うのかなどをばーっと書きます。

他の人が付けているのを見て欲しくなる

 欲しくなったきっかけですが、これも数年前からほしいな~とは思っていたんですよ。

 でもなんだかんだで数年前って、スマートウォッチとか付けてる人少なかったですよね? アップル信者の方とかしか付けてないイメージでした。

 しかしですよ。最近はそれなりに付けてる方が増えてきましたよね?

 身近にも増えたことで、うっかり体験談とか便利だよ~とか聞いてしまったんですよ。そして触らせてもらったり、付けさせてもらったり。

 もうこりゃ欲しくなっちゃいますよ。

 案の定、すぐにめっちゃ欲しい病が出て商品をググり始めてしまいました。

新しいっぽくてカッコいいし近未来的で便利そうだから欲しい

 もともと欲しかった理由はこれですよ。

 私は新しい物好きなので、こう…新しいじゃないですか。スマートウォッチって。近未来的というか。

 メールとか色々腕時計でできる。しかもモニターがついてる。心拍数とか歩数もはかれる。アップルペイが使える(アップルウォッチだけ)。

 すごい近未来的!

 いいじゃないですか、すっと腕時計で確認したり、支払いをしたり。あと運動とかに便利そうですよね。スマート。カッコいい。

もちろん無くても困らない(というか腕時計苦手)

 いつものパターン過ぎて書きにくいのですが、もちろん無いからと言って私は何も困りません。

 いそいでメールや電話を確認する必要がないし、腕時計をつけるのもあまり好きじゃないです(え…)。体になにかつけるのすごく嫌いなんですよ(ネックレスとかも)。運動しないし。まあアップルペイはできれば便利ですが、なければないで普通に鞄からスマホとかカードを出せます。

 本当にいつものパターンすぎて怖い。特に腕時計が嫌いなのに買おうとしているのが謎。

 ほら、ありませんか? スマートウォッチ小さいし、それなら意外と行けるかな…とか。苦手だけどカッコいいし、意外と我慢できるのでは…みたいな。謎の自分への期待。

 経験から言うと、大体駄目です。苦手なものに耐えられなくなることが圧倒的に多い(身につけたくない・重いものが駄目等)。

購入について考える時間が無駄すぎる

 で、いつもの通り疲れてて忙しくてきっかけがあってばーっと欲しくなりました。でもいらないような…と思ってやめようとしているんですけど。

 ここまでに数時間無駄にしています。

 スマートウォッチはやっぱりアップルのかな? いやでも高いし安いやつでもいいかな、画面が四角のもいいけど縦長のやつも小さくていいな。機能はメール通知とか睡眠検知も合ったほうがいいかな。いやいやそもそも買わない挑戦をしているんだからいらないのでは…? いやでも安いのは安いし…

 みたいなことを昨日、Amazonをながめつつ延々と考えていました。

 最終的にポチらなかったのは良いのですが、その考えている時間がもう…無駄すぎて!!

 仕事終わりですよ。あまり時間もないし、やるべきこともやりたいことも沢山ありました。あります。なのにAmazonを眺めてゴロゴロと…うわあ。

購入を考える時間は20分まで!

 毎週こんなことをやっていたら本当に無駄なので、時間を決めてみたいと思います。

 欲しくなったもののAmazon検索は20分以内に。

 タイマーを付けてやってみたいと思います。20分考えて、勢いで買ってしまわないか不安ですが、時は金なりなので時間だって大切なはず。

 なので、とりあえずはこれでいきたいと思います。駄目ならその時はその時で考えます。

 きっと一週間後には何か別のものが欲しくなっていると思うので、そのときに結果を書きますね。

 自分で書いていていて本当に怖いです。欲しい物リストにも入っていないのに、さほど使わなさそうなものを突発的に欲しくなるって怖すぎ。

 

 スマートウォッチカッコいい。

次回→グレンゴードンのアームウォーマー可愛すぎでは?? 欲しい