とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

記事のカテゴリー決めるの難しい。適当でいいよね?

 最近記事も結構増えてきたことだし、カテゴリーを分類してみました。

 いいですよねカテゴリーって。ブログが見やすくなるし、カテゴリーがいっぱいあると私は嬉しくなります。

 が、分け始めて思いました。

 カテゴリー分類、難しくない?

まず何のカテゴリーを作ればいいのか。2~3個?

 ここからはじまりますよね。

 今ある記事を見て…貯金をするブログだから貯金? いやでもそんなこと言ったら大体貯金に関係しません? 買わないとか、ブログも貯金のためといえばそうだし…

 かと言って細かすぎてもわけがわからないですよね。大量に記事があればいいんですけど、そうでもないし。

 相手が見やすいように、あるいは自分が分けやすい、見返しやすいように…と考えて、とりあえず3つ作ってみました。貯金、断捨離、ブログ。これだけですけど、結構悩んだ。

どれに分類させるのか。重複もできるのか…

 さて、次は記事をそれに分類するかです。

 これも迷った。だって貯金のような気もするし、断捨離のようなきもするし…別のカテゴリーのような気もする。

 しかも、はてなブログのカテゴリって重複できるんですね。更に困った。

 重複していいのなら、タグみたいな使い方でどんどんつけてもいいのか? でも収集がつかなくなりそうだし、一記事一カテゴリー? あーわからん。

 みんなどうやって分けているんだろう。見ている人が求めている記事に行きやすように、というのがよく言われてますが…

 とりあえず重複はさせないで、一つの記事には一つのカテゴリーにしてみました。良いのか悪いのかすらわからん。

 しかもまだなにもカテゴリーがない記事もある。その他にするか、増えてから分類するか。いまはとりあえず放置してます。

最初は適当でもいいよね、後で修正できるし

 まだ記事も少ないので、とりあえずは仮のカテゴリーってことで設定していいと思いました(諦めた)。

 ブログといえば修正。あとからカテゴリー増やしたり減らしたり、変更してみたりと色々やってみたいです。

 しかし、これから記事が増えたら分類しやすくなるのか、はたまた難しくなってしまうのか…増えたときにまた考えたいと思います。階層化もひと手間必要みたいですし。

 こういうブログの機能? が充実してくると楽しくなってきますね。どんどん増やしていきたいです。