とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

今持ってる負債:年50万円減ってるぞ!

 ブログの最初の方の記事で持っている資産を数えてみましたが、今日は負債を探してみます。

 ここでいう負債は、持っているだけでお金を消費するもの、ということで定義したいと思います。

 あまり負債のことって気にしないですが、冷静に考えたら持ってるだけでお金が減るってやばいのでは?

 もちろん利益を出してくれるモノでもあるのですが、まあとりあえずどのくらいお金が減っているのか? を把握していきたいと思います。

コンスタントな負債 月約3万円、年約34万円

 車検代2年に1回10万、自動車税年5万、駐車場代月3000円、保険月3500円、ガソリン月3000円。

 月で計算すれば18000円、年で計算すれば21万円。

 薄々感じてはいました。車はお金かかるって…これに加えて事故したり故障したときのお金、もし買い換えようものならそのお金も必要になります。

 手放したいような気もする。う~ん…

iPhone8、携帯電話

 iPhoneは月900円、携帯電話(ガラケー)は月1700円。

 二台持ちが安かった時代のものをそのまま使ってしまっている。

 iPhoneはマイネオ、ガラケーはドコモ。

 12月に2年縛りが切れるので、iPhone一台にして1400円にする予定。

 スマホで無駄にネットをしてしまうため手放したい気もするが、今の仕事で携帯電話は絶対必要なため(しかもラインも連絡に使う)、仕事が変わらない限り手放せない。残念。

生命保険

 月2200円。死亡100万円、障害時給付金、医療保険大体5万くらいで、給料から天引きされています。

 去年だか一昨年に手術して6万くらいもらったので、もとはとっているような気もする。

 そのうち親知らずも抜きたいので、医療保険の適応なら入っておきたい。

趣味のサークル

 月サークル費2500円。飲み会や集まりを含めるともっと増えるはずだが、正確に把握していない。毎回メモして年いくらかかっているか把握する必要あり。

 楽しいのだが、疲れることやストレスの元となることも非常に多いため、もっとストレスを溜めない参加方法をさぐりつつ、やめるかどうかも検討する。

空気清浄機

 常に稼働しているため、電気代がかかっている。

 あと取り替えてないけど外付けのフィルターとか。いや取り替えろよ。

 非常に面倒くさいので後で調べます。

生理

 生理痛が重いため、3ヶ月分の薬を一気に病院でもらっている。7500円。月にすると2500円。

 それに加え、生理用のナプキンも月500円くらいか。

 月合計3000円と、地味にくる。

 しかし痛みは薬で非常に楽になっており、布ナプキンも挫折経験があるため仕方がない出費か。

突発的にくる負債 年17万円くらい?

 歯ってなんだよ…という感じですが、そうです虫歯です。

 これは生理に比べると自業自得度が非常に高く、大変お恥ずかしいです。反省してます。

 ちなみに、上前歯8本はすべて虫歯になっています。治療は終わっているものの、いつ詰め物の下から広がるんじゃないか、また新しくできるのではとヒヤヒヤしています。

 定期的に検診をうけて、毎日きちんと歯を磨くしかないんですけどね。

 あと、親知らず三本もいずれ抜きたいです。下の一本は風邪のときにそっと痛むので早めに。

 お金っていくらかかるんだろう…時々によるよね…とりあえず年1万円計算で。

フルート

 年一で点検、整備をすると年5000円とか? タンポ全部変える! とかオーバーホールする! とかすると万単位でかかる。

 整備をしないとあまりかからないが、それなりに演奏しているのでよくない気がする。

観葉植物

 数ヶ月前に実家から持ってきた。

 水は水道水とかイオンの無料水を使っているのでいいのだが、なんだかんだで成長しており、鉢を植え替えたり土を新しくしたりしている。

 まあ年5000円くらいか。

仕事

 飲み会は非常に少ないのだが、年2回位はあるため年10000円。あと突発的に部署の冠婚葬祭用のお金を回収される。年10000円。歩くせいか、靴下と職場の靴にすぐ穴が開くため、買い替え年10000円。あと職業柄入っている保険が年2000円。最後にこれが重いのだが、地域の会費が年22000円。高い。ぼったくりでは?

 なんだかんだで、年合計54000円かかっている。

 まあそもそも働かないと収入ないので、必要経費か?

人との付き合い

 冠婚葬祭や、ついつい遊びや旅行に行きがちです。

 私は友人が少なく、家族、親戚ともともあまり密に交流していないのですが、それでもそれなりにかかってると思います。

 ちゃんと記録していなかったのではっきりとはわかりませんが、年10万円くらいでしょうか。

年50万円減ってるのを自覚する

 合計でで約50万円でした。いやー結構使ってますね。そうでもないのか? まず数値が適当なものもあるのでなんとも言えませんが。

 単純に負債! といいきれるものはないのですが、お金がかかっていることは事実。実際支払ってますし。

 どれも大体、あったら楽しかったり便利だったりするものです。が、貯金する! という目標と天秤にかけて、いくらまでなら使えるのか考えたり、時には休んでみたり、やめてみたりもしたいです。

 その分貯金できなくてもかまわない! この額を支払う価値がある!! と言い切れることにだけ、お金を支払うようにしたいです。