とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

収入を増やすか、支出を減らすか(2019年10月:貯金142万)

 家計簿も書いたことですし、総資産以外にも純粋な貯金の量も把握しておこうと思います。毎月この時期に。

 4月までの目標200万もあることですし、どこまで近づいているかなど増減を見ていきたいです。

 とりあえず、いまの貯金を確認したり、今後の対策を考えたりします。

(2019/10/27 マネックス証券のお金30万円を忘れていたので追加)

 純粋貯金は112万円!割とさびしい!(と思ったけど142万あった)

 悲しめのタイトルですが、これが現実。もうちょっと多いのでは?! と思い3回ぐらい計算しましたが駄目でした。(注意:2019/10/27 マネックス証券のことを思い出しました。じゃあもっと余裕あるじゃん!)

 今回は財布の中身とか、使う予定のお金とか生活資金はよけたので、別に計算が間違っているわけではない。

SBI証券 499000円
 投信 290000円
 純金 6000円
 FX  10000円 
 IPO・株用 193000円

DMM仮想通貨 6000円

ゆうちょ 600000円

イオン銀行 16000円
 積立 14000円
 外貨積立 2000円

マネックス証券 300000円

 これで合計1121000円1421000円。142万円。これを4月までに200万にするのかあ…(しみじみ) やっぱり月9万、夏ボーナス35万で貯金目標は間違いなさそうですね!(この前提で話が進みます)

 きつくない?

収入を増やす? 仕事か物を売るか

 生活費支出はかなりいいところまで行ってそうな気がします。突発的な特別費はもちろん節制が必要として、あとはなんとか収入を増やせないでしょうか。そのほうが月9万も達成しやすいと思います。

 できるだけ私ができそうな、現実味のあるものを考えたいと思います。宝くじで一発当てるとかはもちろん駄目。

 仕事を増やすとか…他はなんだろうな。家にあるものを売りまくるとか…ブログ収入はまだ先っぽいし…新しく別の仕事をする時間とスキルがないような気がする。投資も増えたりするけど減ったりもしてるし…IPOは当たらないし…

 考えてみると、もっと仕事をする物を売るしかない気がします、すぐにお金を増やそうと思ったら。

 う~ん、普通。

 そして仕事は疲れるし、家にあるものは限界が…

じゃあ…やっぱ支出を減らすとか…旅行とか…

 だいぶ減らしてるやんけ! と私は叫びたくなりますが、まだまだ絞れるところがあるのかもしれません。食費も今月は一万円切りましたし。別に目指して頑張っていたわけでもないのに。

 個人的には旅行とかのイベント事が危ないと思います。金額もでかいし、気が大きくなりがち。今月も行こうとしてるし、3月にも行こうとしている。ねえねえ貯金は?

 でも(言い訳ここから)、旅行って行けるときに行っておきたいじゃないですか。一緒に行く人もいつまで行けるかわからないし、行きたい場所もどうなるかわからないし。あと私が怪我とか病気でいけなくなることもあるし、有給も取れたり取れなかったりするよね。やっぱり行けるときに行きたい! 旅行楽しい!(ここまで)

 でも年特別費は65万なんですよね。遠くへの旅行は年2が限界って計算したんですよ最近。うわー困った! もっと行きたいよー

 でももっと行きたいなら、旅行一回のお金を減らすか、収入を上げるか、生活費とかをもっと下げるか、貯金を諦めるか…

 ………。

 宝くじ当たりませんかね?

 全てを満たすのは無理なので、どれを妥協するか

 仕事もしたくないし旅行もしたいし生活のレベルも下げたくない! でも貯金は沢山したい! というのは無理だとわかってます、さすがの私でもね。

 結局はどこかを妥協しなければいけないはずです。

 でも、妥協しても意外と気にならないところがきっとあると思います。私は意外と、食費とか生活費は下げても全然気になりませんでした。携帯が中古で格安SIMとか。服とか鞄やゲームもメルカリの中古で全然大丈夫。

 こんな感じで、仕事や旅行などでも意外と大丈夫な部分があるのかもしれません。

 たとえば旅行なら、宿のレベルを下げるとか、安い交通機関で行くとか、もっと近場に旅行してみるとか、食事にこだわりすぎないとか、お土産を爆買しないとか。

 食費も2万円に行ったとき、ああ~もう下げられないな~と思ったけれど下がったので、とりあえず色々やってみるだけやってみます。無理そうだったら別の方法を探す。

 とりとめのない文章でしたが、とりあえずは収入を上げる・支出を下げるべく、試しに何かを妥協してみます

 宝くじは宝くじ自体が高いのでやめておきます。