とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

5年間で1000万円貯めるのは私に可能なのか計算

 ブログのタイトルの下にもひっそりと書いていますが、5年間で1000万円貯めることを目標にしています。それを元手にまったり暮らす。

 気軽に書いてますが、この額は可能なのか? 私の初期貯金額、あと年の収入と支出を考えて検証していきます。

 結論から言うと、可能だが…特別費(突発的な出費)に気をつけよう。みたいな感じです。

月8~9万と夏冬ボーナスで合計75万が貯金の目安

 単純に考えれば年200万円貯めれば5年で1000万円。最初の貯金を考えないなら、そうなりますよね。それは辛いので、一応貯金というか資産全部を入れて考えます。

 今126万あるので、目標額までは874万円。

 5年で割ると大体175万、つまり年に175万円。月に直すと15万円。なかなか激しくないですか? 気のせいか?

 激しそうな気がするので、今の所夏冬にもらっているボーナスも入れて考えます。

 年75万円ボーナスから持ってこれれば、残りは100万円。月8万5000円くらい。これなら行けそうな気もします。

 まとめると、月に8~9万円くらい、夏冬ボーナス合計75万円貯めればいいみたいです。これなら行けそうな気もします。

去年の手取りは月25万、夏冬ボーナス合計80万

 行けそうな気がするとか書いてますが、気のせいかもしれませんよね。冷静に去年の収入を確認します。

 月の給料は年合計3006647円…ほぼ300万円。で月平均は25万円でした。あれ、思ったよりもらってるような…平均22万くらいだと思ってた。

 ボーナスは夏と冬合わせて830447円。80万円なのでこれは予想通り。まあ今年も大きくは変わらないでしょう。多分。

 手取り年収は380万くらいなんですね。へー。多いのか少ないのかわかりませんが、個人的にはバリバリ貯金できそうな金額だと思います。あんまりしてなかったんですけどね!

月の決まった支出は11万と少ないが…?

 あとで別記事でしっかり書くつもりですが、予想される毎月の支出は11万円くらいです。今月も実際それくらいでした。

 つまり月平均25万円-支出11万円で、14万円も残る。やったー! 全部貯金したら余裕じゃん!! ボーナスなくてもいけるくらいじゃん!!

 と言いたいところですが。

 私が特別費としている、突発的出費が残っています。

特別費は年65万円が限度! 厳しそう!

 車検、タイヤ交換、医療費、歯医者、カラーやパーマ、旅行、冠婚葬祭、飲み会、洋服、大きな趣味趣向品などなど…これらは毎月使うわけでもないので、予算に入れるとあっという間に上限を越したり、逆に余ったりしてしまうので、特別費用として別にしています。とりあえず。

 これがあれなんですよ。何故か今まで記録してなかったから、いくらかかるか予想がつかない。というか、旅行とか入院は大きな出費なんだから記録しててほしかった…。

 まあわからないものは仕方がないので、逆算して年いくらまでなら使えるのかを調べてみます。

 月9万貯金をした場合、余るお金は月に5万円なので年にすると60万円。ボーナスの残りは夏冬合計5万円(少ない)。合計で65万。

 なので、これからは特別費を年合計65万円以下に抑えなければならないといえます。

 あくまで体感ですが、ここがかなーりギリギリのような気がします。年80~90万以上使ってそうな気がする…。

 しかし、ここさえなんとかできれば、年175万貯金、1000万円の目標には大きく近づけます!

 そのうち、振り替えれる特別費を調べてみて、65万に入るのかも計算したいです。

4月までに貯金を200万円以上にする!

 計算上は…まあ…行けそうな感じでしたね! 特別費は厳しそうなのでしっかり年残高から引いて計算します!

 具体的な次の目標が必要ですね。一番最初の記事で書いた総資産が、半年後にどうなっていればいいのか計算しましょう。

 一年175万の半分、87万くらい増えてるといいはず。126万に足すと213万円! 刻みますね。

 純粋な貯金で言えば、200万円くらいかなーと思います。私的には大台です。

 冬のボーナスは特にパーっとお金を使いたくなるので、目標通り35万以上は貯金したいです。もらえたら。

 とりあえず、毎月の貯金も気を抜かず続けていきます。