とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

勢いではてなブログPro2年間を契約してしまった(ブログ開始二週間目)

Proの誘惑にかてず契約しました

 やばめのタイトルですね。

 ブログを初めてはや二週間。更新が続いていることに感動を覚えているのですが、ここまで続くと欲が出てきてしまいました。

 はてなブログProとかいうやつにしてみたい。広告消したい。一覧表示にしたい。あわよくばブログが成長したときにお金稼ぎたい。

 それで、いつ変えるのがいいとか、メリットデメリットとかそういうサイトを見まくる数日間を送っていました。先日のテントのときのようですね。

 テントのときと違ってほら…実際に(二週間だけど…)続いてることだし、お金が稼げる可能性もないこともないので、勢いでやってみました。

 ちょっとドキドキしてます。続くのかなあこのブログ(不安)。

支払った総費用は1万7千円くらい!

 大事なのはここですよね。お金。

 はてなProの契約費用と、あとはうっかりドメインも独自のにしたので、その合計になります。

 ・はてなブログPro2年契約 14400円

 ・お名前ドットコム1年契約 なんだかんだで2300円くらい

 で、一万七千円くらい。

 う~ん。年として考えると、高いのか安いのか。ちゃんとブログを更新したり、アドセンス? 的なもので稼げるようになればいいけれど、そこは未知数。むしろ怪しい。

なぜ2年間契約にしたのか→天の邪鬼だから

 大体皆さん最初は1ヶ月で様子をみて(ここはない場合もある)、そして1年契約~という流れですよね。色々なブログを見まくったので間違いないです。

 実際そのほうが確実だと思います。2年間ブログが続く保証もないし、ワードプレスとかに移行するかもしれませんしね。

 じゃあなんでそうしなかったのかというと…

 なんかみんながこれ! っていうのがあると、あえて逆を行きたくなるときないですか? 「俺はあえてこれにする…」みたいな。こういう思想がよくないんだろうなあと常々思っています。

 言い訳をするならば、2年間はてなブログで更新し続けられれば、一番安上がりな方法ではあります。

 契約しちゃってからかなりドキドキしています。そのうちこのブログの更新が止まってたら、(あ、やっぱ駄目だったんだな。やっぱ1年が無難)と思ってください。

Proにしてからやったこと

 備忘録的にやったことを書いておきます。やり方はググるとたくさん出てくる。

・広告を消した…そもそもこれをしたくてやったのですぐ消した。

・キーワードリンクを止めた…個人的には結構好きだが、アドセンスとかで不利? らしいので消した。過去記事は記事を更新すれば消えるらしいので、そのうち消そうと思っている。

・独自ドメインにした…お金がそのうち稼げるようになればいいなあ~って思ってます。

 ・プライバシーポリシーとか作った…ほら、アドセンス的にもね。

・グーグルアナリティクスのリンクを変えた

 こんな感じですね。過去記事を更新したら、アドセンスにもとりあえず申し込んでみたいと思っています。

とりあえず次は一ヶ月が目標か

 ここまでしてしまったのだから、どんどんブログ書いていきたいですよねえ。

 大きくは一ヶ月が目標ですが、その間も20日間(記事?)、30日間とむやみに区切って行きたいです。三週間はさすがにもいいかな? とも思いますが、書きたくなったら三週間お祝い記事も書きます。モチベーションのためならなんでもします。

 2年先に、2年間続いたぞ! とかお金かなり貯まったぞ! と意気揚々と報告したいですね。