とにかくお金を貯めるブログ

一人暮らしで1000万円貯めるために、貯金や節約や断捨離、ゲームのこと等色々書いてます。

購入検討中の物リストを作って物欲を抑えたい

 欲しい物リストを書くのが昔からの趣味です。欲しい物ゲームとか小物を、紙に書いてニヤニヤしている小学生でした。

 せっかくブログがあるので、ブログに書いちゃいたいと思います。

 ついでに、どのくらい欲しいのかを分けて、どうしてそれが欲しいのかなどのコメントも付けていきます。冷静にリストを見返すことで、物欲も抑えられるかなと期待しています。

 欲しいモノリストという名前がヤバイので(ストレスがかかったり、ボーナスが入るとそのリストから爆買してました)、検討中のものリストにしておきます。

ものすごく欲しい検討中の物

 ものすごく欲しい。検討中とか書いてるけど、多分普通に買う。このレベルのものは、いつも迷わず買っている。

ポケットモンスターソード(Switch)

 DS時代に一度熱が冷めかけたが、サンムーンあたりから再燃した。Switchでポケモンしたい。一緒にやる人は特にいないがやりたい。すごーくやりたすぎて逆に情報を得ないようにしてるくらいやりたい。しかし、クリアしてちょっと経つと飽きるため、ダウンロード版ではなくパッケージにする。

あつまれどうぶつの森(Switch)

 Switchでぶつ森やりたい。スマホゲーの方はやってないから連動できないけどやりたい。スカンジナビアな家具を置きたい。が、いつも数ヶ月で飽きるため、おとなしくパッケージ版を買うこと。

手袋

 最近きゅうに寒くなったのにないから欲しい。なぜ去年のものを捨ててしまったのか。

マフラーとかそれ系のもの

 上に同じく。なぜ捨てたし。

来年(2020年度)の手帳

 欲しいというか必要。ピカチュウのかわいいやつにすでに狙いを定めているのでさっさと買う。

割と欲しい検討中の物

 絶対手に入れるぜ! というほどではないが欲しい物。何故か私はここの物をスルーすることが多い。謎。

ひぐらしのなく頃に(Switch)

 同人版の1作目しかやったことがないので、一気にやりたい。読みたい。漫画版は結構読んでしまったのでかなりネタバレしているが、でもやりたい。と、だいぶ前から思っている。レナ派。

バランスボール

 流行り始めた頃からほしいな~ほしいな~と思っていた。ケツが薄い人は椅子として使うと楽と聞いて、より欲しくなった。椅子して使用したい(今持っている椅子はちょっと低い)。とりあえず実物を見てみたい…どこにあるの? ゼビオ?

春から用の革靴

 革靴大好きで、前回までは5~6年同じものをはいていたが、流石に(あと手入れをしていなかったので)ボロボロになってしまい、今はスニーカーもどき。冬の靴はあるからいいが、雪がないとき用の革靴が欲しい。私が気に入るデザインで、私の足が痛くならない革靴が良い。特にメーカーに拘りはないので、春向けの靴が出たら、靴屋をめぐるか。

少し欲しい検討中の物

 少し欲しいな~と思っているモノたち。何故か私はこのあたりのものを突発的に買い、後悔することが多い。謎。これの一個前のもの買えばいいじゃん(謎)。

FE風花雪月(Switch)

 気になる。評価は普通くらいだったが、学園生活が好きなので欲しい。FE自体も割と好き。しかし、発売日に買うほどではなかったし、中古価格が落ち着くまで待つか。パッケージ一択。

キャンプ道具一式

 数年前から突発的に発作が起きる。特にキャンプの予定はない。でもさ~キャンプって最近はやってるしおしゃれだしやれば楽しいっていうしさ~とか考えている。冷静に考えたら、まずは家にあるものを持っていき、無理なものは借りる・レンタルして一度やってみるのがいいのではないでしょうか。って結論にこの間なった。

ライザのアトリエ(Switch)

 アトリエは、シリーズによってハマったりはまらなかったりするためなんとも言えない。評価とか詳しい中身は見ていないが、設定とキャラが好き。すご~くいい。あのひと夏の冒険的な感じとか、幼なじみたちと冒険する感じとか。ただ、欲しいゲームが多すぎるので、やる暇がない。中古が下がって評価を見てからでいいかもしれない。

布団カバー・枕カバー

 数年前からほしいと思っている。今使っているものは、中学生頃から使っており割と穴も開いてる。しかし、別に使えるし使っている。これまた数年前から、すごく欲しい柄のセットがありそれを狙っているのだが、値段が高い(個人的に。合わせて一万くらい)。いや~そこまでして買うのはちょっと…と思っている。朝起きたら布団カバーがズタズタに!! とかなっていたらすぐ買うんだけど…

花瓶

 花瓶があるとおしゃれな部屋になりそうなので欲しい。実際、一時期花を飾っていた時はこう…オシャレ感があったと思う。だが、花もお金がかかる。あと、植物がすでに3個あるので、手が回るのかという問題も。でもこの花瓶本体も可愛いんですよ! おしゃれ!

リュック

 今持っているのがあり、非常に使いやすいのだが、4年位の使用でボロボロなので色違いの新しいのを買いたい。色違いがいいのは、なんか今のはトリコロールカラーでこどもっぽいかな~って…別に穴が開いてるわけでもないので普通に使っている。なので高いものではないのだが買っていない。

キッチンバサミ

 キッチンバサミあると便利だなーと思って。ほら、最近は料理も結構するし。キッチンバサミおしゃれだし。まな板も洗わなくていいしさ。別に包丁で事足りているので買っていない。

冬用の上の服

 今持ってるカーディガンが毛玉だらけだし、重ね着があまり好きじゃないから一枚で着れる上の服があと2枚位欲しい。洗濯が楽な素材がいい。安いのがいい。だが、毛玉を取ればいいのでは? とか、いまある服で回せるのでは? とかも考える。

別に欲しくはないが検討中の物

 欲しくないが、必要かもしれないモノたち。葬式は急に来るから困る。

黒いパンプス

 葬式用。今も一つ持っているが、流石に本皮でもないものを10年近く使っていたのでボロボロ。剥げている。黒いペンで塗りつぶしたりしている。親は革のパンプスのほうが長持ちするよ! というが、葬式以外で履くことは年2~3回しかないため、もったいない気がしている。また合皮でいいのでは?

黒いブーツ

 葬式用…も兼ねた普段用。雪の中の葬式は、パンプスだと移動時辛い。雪が入る。すべる。周りを見た感じ、大人しい黒ブーツは良さそうだったので、今使ってる冬のブーツがだめになったら、これに入れ替えたい。普段も履くなら革もあり。

自分の買い物の癖を見極める

 書いていると、欲しい物の傾向・買い方の傾向もちょっと見えてきました。

 好きなゲーム、あるいはオシャレなものが欲しい。流行りものもちょっと欲しい。

 本当に欲しいものは迷わず買うが、かなり~ちょっと欲しいあたりの購入基準が謎。金額でもないと思うんですけど…なんだろう。本当はかなり欲しいわけではない? ちょっとのものは後悔率が高いので、ちょっと欲しいでほぼ間違いない。というか、ちょっと欲しいものって買わなくても良くない? う~~~ん。

 とりあえず、今までのように「欲しい物リストにあるから買おう!」の前に、ちょっと立ち止まって考えてみます。検討中リストでいうと、どのあたりなのか、とか。

 あと、この前テントについて熱く書いたら、嬉しいことに購入欲が収まったので、なにか買いたい時はブログに書きたいです。

 うっかり買ってしまったときも、反省のためにも書きます。その後、使ったのかどうかも書いていきたいです。